人間力

投稿日:2020年01月25日(土)

戦闘力




「人間力を高める」というテーマの講演会に参加してきました。

 

「父は敬の的 母は愛の座」

初めて耳にしたお言葉です。

今までのことを振り返ることによって、父に対しての尊敬の念、母に対しての愛を、知らず知らずのうちに与えられていたことに気付けました。

全く意識したことはありませんでしたが、色々な出来事から、沢山与えられていたものなのだと感じました。

ありがとうございました。

 

また、僕自身が、息子に対して「敬の的」となれるのか、甚だ不安ではありますが。。。

息子がどのような人生を送るのかは、息子次第と思いながらも、彼に対して何らかの「良いキッカケ」を与えることができればという気持ちです。

 

「群衆心理を避ける。」

色々なところで意識してしまいます。

買い物の際、レジ待ちの列に並んだり、トイレに並んだり、、、

強烈だったのは、ブッフェコーナーの行列でした。。。

詳細は、割愛致しますが、俯瞰して見たとき、どうしても、そのようなところで同化できない自分がいます。

少し歩くけど、別のところに行けば、並ばなくて済むのに。。。

少し時間をずらせば、並ばなくても済むのに。。。

このようなことを考えてしまいます。

「人間力」を高めたい人たちが集まる場所にも、「普通」の光景がありました。

違和感を感じてしまいました。。。

 

「人間力」という英単語は、存在しないそうです。

主催者のお話として、「TSUNAMI」や「OMOIYARI」のように、「人間力」が、日本発の世界共通語になることを祈っているとのことでした。

確かに、英語でこのような表現を使うことはないのかもしれません。

 

敢えて表現するとしたら、「gentle」だと思いたいところです。

少なくとも、僕が目指す「人間力」は、「紳士」です。

「紳士」には、色々な要素が含まれていると思っております。

多分、このことは、またの機会に触れる内容だと思います。

 

「武士道」を勉強しながら、「紳士」を目指す。

何となく矛盾みたいなものを感じるのですが、真剣にやっております。

何処かで方向修正が必要になるのかもしれませんが、それまでは、このまま続けていこうと思っております。

 

人間力。

もしかしたら、自分は、話として理解しているだけなのか。

言行一致しているか否か、日々自問しながら、精進を続けて参ります。

色々な出来事から、話として理解できていても、話でしか理解できていない人が多いことを学んだ一日でした。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。
最近の投稿記事
  • 人間は起こることより・・・

    投稿日:2021年03月18日(木)

    「人間は起こることよりも、起こることに対する見解によって、ひどく傷ついてしまう。」 フランスの哲学者 ミシェル・ド・モンテーニュの名言です。   生きる過程を4つに分ける話を聞いたことがあります。 「誕生」「成 […]


    本文を読む

  • 砂時計のくびれた場所

    投稿日:2020年09月18日(金)

    【過去回帰により、進むべく未来へのベクトルを定め、その先にある「約束の地」へ・・・】   「あっ!!!」と、突然閃くことがあります。 何かを意識しているときに閃くというよりも、全く別のことを考えているときに訪れ […]


    本文を読む

  • 出塁率

    投稿日:2020年02月06日(木)

    「金がないから何もできなという人間は、金があっても何もできない人間である。」 「ブスの25箇条」で有名な劇団の創設者のお言葉です。 勿論、僕も含めてですが、人間、何かアクションを起こす時、できない理由を探してしまいます。 […]


    本文を読む