ブログ公開から2ヶ月経過して・・・

投稿日:2020年01月24日(金)

分解力




本日の記事で、ブログ公開から丸2ヶ月経ちます。

当初は、「阿部雄一郎ってどんな人?」をご理解いただくことを目的にしておりました。

過去の経験、過去の失敗、現在考えていることなどをまとめることで、僕自身のキャラクター、個性が伝わるのではと考えたことが理由でした。

逆に、アクセス数を増やすことは目的としませんでした。

別の何かを目的にすることで、派生的にアクセス数が増えれば良いなぁ。という感じで考えておりました。

 

途中から目的が変わり、その目的も2つになりました。

1.現在、自分が頭の中で考えていることを整理するため

2.過去の記事を読み返し、「あの時はこんなことを考えていたんだ。。」と振り返るため

 

毎日書いていると、少しずつですが、色々なことが整理されてきているように思います。

ふと閃いたりすることで、点と点が繋がったり。

文章にすることで、改めて理解できたり、確認できたりします。

こうして続けていくことで、近い将来、また違ったことを考えたりするのかもしれませんが。。。

 

2ヶ月のブログ生活で、嬉しかったことが、幾つかあります。

公開してすぐに、アフィリエイトを申し込んだのですが、承認されませんでした。

コンテンツが少ないことが理由とのことでした。

 

今年に入って間もなく、改めて申請してみました。

申請後、すぐに承認のメールが届きました。

小さな小さな達成感を味わうことができました。

 

記事に対してのコメントをいただけました。アクセス数はともかく、どなたかに読んでいただけていることを知り、嬉しく思いました。

 

SNSとの連携により、想定外の反応がありました。

全く知らない人たちから「いいね!」をいただいたり、フォロワーが増えたり。

 

気付いたら、ネタ探しを意識的に行うようになっていました。

小さな出来事でも「ブログのネタにできるかも。」、「この話とあの話を繋げてブログのネタにしようか。。」など。

自分のアンテナの張り方に変化を感じております。

 

2008年ころから2年近く、不定期でブログを更新していたのですが、途中で止めてしまいました。少なからず反響がありながら、どうして止めたのかを思い出せずにいます。

その時のデータを探したのですが、バックアップのファイルが見つからず。。。

あのころも結構面白いことを考えていた気がするのですが、如何せんデータがないので。。。

 

前回からの色々な反省を踏まえて、楽しく更新し続けていこうと思っております。

今後もお付き合いいただけますようお願いいたします。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。
最近の投稿記事
  • higher ground

    投稿日:2020年01月15日(水)

    大好きな「LOVE SONG」を口ずさみながら、彼女との待ち合わせ場所に向かう。 約束の10分ほど前に到着し、辺りを見渡しながら、感慨深い思いがよぎった。   彼女と初めて待ち合わせした場所も、この場所だった。 […]


    本文を読む

  • 仕事場環境

    投稿日:2020年02月27日(木)

    基本的に、僕は事務所で仕事をしております。 80cmx80cmの正方形のテーブルを使って作業をしております。 手前に資料などを置けるスペースを確保し、その少し奥の方にノートパソコンを置いて作業しております。 パソコンを使 […]


    本文を読む

  • 病む雁の 夜寒に落ちて・・・

    投稿日:2020年10月14日(水)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「病む雁の 夜寒に落ちて 旅寝かな」 松尾芭蕉の句です。 「自分を苦しめる努力」はしない。 という解釈が、書籍の中にありまし […]


    本文を読む