能力の有無

投稿日:2020年02月02日(日)

表顕力




「FOOTBALL」の販売を開始し、質問力もそこそこ、、、という状態になりました。

では、今後どのように展開していこうか。

とりあえず、地方都市も商業圏と考えて進めて行こうか。

色々なことを纏まりなく考えていた頃でした。

 

2017年、仕事上でお付き合いのあったからのお誘いで、ある異業種交流会に入会いたしました。その会は、悪い意味で有名な会でしたので、僕も名前は存じておりました。

 

「あぁ。。。嫌だなぁ。。。入りたくないなぁ。。。入っても大体どんな感じか想像つくし。。。」

120%ネガティブな感情しかありませんでした。

 

入会して間もなく、同じ年の友人ができました。

比較的、感覚が同じような人物でしたので、時々遊びに行ったりという関係になりました。

 

ある時、道内資本の住宅メーカー創業者が主催する経営塾の存在を知りました。

その友人も卒業生で、毎年塾生を募集しているとのことでした。

 

「行ってみたい。個人事業主だけど、入塾できる?」

などと質問し、詳細を教えてもらいました。

 

2018年4月。経営塾に入塾。

一年間のカリキュラムで、経営について学ぶという塾です。

住宅メーカー創業者の塾長からは、本当に沢山のことを学びました。感じました。刺激を受けました。

ただ、塾生同士の横のつながり、OB間の縦のつながり等、諸々ありましたが、極力接点を持たないようにしておりました。

 

「ノーベル賞を受賞した山中教授と皆さんのDNAは、95%同じですよ。山中教授との違いは、努力の違いですよ。能力は関係ありませんよ。」

塾長のお言葉、今でも覚えております。

 

「能力のない人間は、どんなに努力をしても意味がない。能力があって、努力するから意味がある。」

僕は、40年間、そう信じていました。

故に、自分に能力があるか否かを常に考えていました。

 

2010年以降、「普通」を装い始めた頃には、

「残念ながら、自分には能力がない!!」

という結論を出しておりましたので、山中教授のお話は、ビックリの一言でした。

 

そのお話を伺ってから、全てを改めました。

塾長からのアドバイスをほぼ全て実践しました。

自分なりにアレンジしたりもしました。

色々なジャンルの本を相当数読みました。

色々な人にお会いしたり、アートに触れたり、セミナーを受講したり。。。

とにかく、今までの自分を全否定して、改めました。

 

そんな青天の霹靂の中、人を介すことなく、自分自身で「FOOTBALL」を販売することだけを考え始めておりました。そう考えたのには、諸々、理由がありますが、割愛いたします。

 

「営業力」とは?というような問いから始まり、「セルフブランディング」という結論に至りました。

 

自分自身をどのように売り込んでいくか。商品がどうこうではなく、まず自分自身を商品として仕上げよう。。。と考えるようになりました。

 

日々の生活の中で起こる、良いこと悪いこと両方をポジティブに考えることができるようになった頃、ふと脳裏を過ったことがありました。

 

「そうだ。東京行こう。」

 

大手旅客鉄道会社のCMを思い出させてくれる「閃き」でした。。。

その閃きにより、想像すらしていなかった現実が訪れます。

 

2018年8月のことです。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。
最近の投稿記事
  • LOVE SONG

    投稿日:2019年12月09日(月)

    音楽に興味を持ち始めたのは、中学校に入学してからです。   ある時、何となくテレビを見ているときに流れた曲に魅了されました。 タイトルもアーティストもわからず、調べる術もなく。 当時全盛だった音楽番組を見ては、 […]


    本文を読む

  • アコースティックギター

    投稿日:2020年02月26日(水)

    高校入学時、祖母にギターを買ってもらいました。 僕は、小学校の時から、何か欲しいものがあると祖母にお願いしてました。 なんだかんだ言いながらも、最後は、「いくら?」と言って買ってくれました。 当時流行っていた、「キン肉マ […]


    本文を読む

  • 3年前を振り返って

    投稿日:2020年08月24日(月)

    毎朝届く複数のメルマガの中に、とても参考になる内容がありました。 「SNSなどを活用して、情報を発信していくこと。」 の重要性をまとめた内容でした。   ほとんどの人が、悩んでいるのだと思います。 「何かを発信 […]


    本文を読む