閃き

投稿日:2020年05月07日(木)

戦闘力




毎日、少なからず、何か新しい気付きに恵まれております。

昔のことを思い出すことによる気付き。

偶然目に入ってきた事象からの気付き。

様々ではありますが、「あっ!!」と思わされることが多々あります。

多くの気付きを得ることができる日は、その前の日よりも「前進」している自分を認識できたりします。

 

「絶対的天地に争いはなく、相対的世界にのみ争いは生ず。」

 

相対的世界で起こる「争い」の数々を「滑稽」に感じるようになった。

「争い」が起こる原因のほとんどは、「我」がもたらすものとの確信がある。

ほとんどの「争い」は、「比較」から生まれるのだと思う。

 

優劣、善悪、強弱、大小など、比較する要素は、足元に転がっている。

少し気を緩めるだけで、無意識のうちに誰かとの比較、何かとの比較をしてしまうもの。

だから、意識的に「比較」をしないように気を付けてきた。

「自分は自分、他人は他人」を当たり前のことと捉えることができるようになるまで、気を付けてきた。

少しだけ。少しだけではあるが、自分は自分を貫けるようになったように思う。

偏に、習慣の力のお陰だと思う。

 

まだまだ油断できないことを自覚している。

 

今、自分が身を置いている場所は、「相対的世界」である。

「絶対的天地」を目指して、「相対的世界」に居る。

やはり、どうしても「他との比較」をしてしまう自分自身を認識している。

毎日が、相対的なモノと「比較」しようとする「自分自身の心」との闘い。

 

例えば、「一喜一憂」という四字熟語を聞くと、相対的な感情を表現しているように聞こえてしまう。

他にもたくさんある。

色々なことを考えるとき、見るとき、感じるとき、ちょっとした視点の違いで、受け取り方が違うことを実感できた。

その違いから、今までとは明らかに違う考え方が形成されていくのだと思う。

 

日々の生活から得る「閃き」についても、昔とは違ったものを感じる。

その「閃き」をどのように活かしていくかが、試されていることなのだと思う。

 

一日も早く、「絶対的天地」へ辿り着きたい一心。

そのための王道はなく、ひたすら精進を続けて行くのみなのだろう。

 

「絶対的天地」に至ることができたとしても、「比較」や「競争」は続く。

しかし、それらの「比較」は、「相対的世界」でのそれとは、趣が違うものであると信じたい。

10年前の自分、5年前の自分、1年前の自分、半年前の自分、昨日の自分と「今の自分」との比較。

逆に、明日の自分、来週の自分、半年後の自分、1年後の自分・・・これから訪れるどの自分と「今の自分」との比較。

未来の自分は、今よりも「Better」であろうと思う。

そうあれるよう精進を続けて行く。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。
最近の投稿記事
  • A man who dares to waste one hour of time has not discovered the value of life.

    投稿日:2021年05月01日(土)

    「A man who dares to waste one hour of time has not discovered the value of life.」 イギリスの自然科学者 チャールズ・ダーウィンの名言です。 […]


    本文を読む

  • 人にものを教えることは・・・

    投稿日:2020年11月11日(水)

    「人にものを教えることはできない。自ら気づく手助けができるだけだ。」 イタリアの天文学者 ガリレオの格言です。   「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。」 巷間、よく耳にする話かと思います。 […]


    本文を読む

  • 海浜幕張

    投稿日:2020年06月30日(火)

    もう7,8年前だと思います。 IT関連の展示会に参加するために、初めて「幕張メッセ」へ行きました。 東京駅から京葉線で30分ほどだったという記憶ですが、定かではありません。   「幕張メッセ」では、展示会やアー […]


    本文を読む