問題対処法

投稿日:2020年06月01日(月)

戦闘力




「問題解決」と「問題対処」は異なるものであると確信しております。

ビジネスマンに必要とされる能力の一つに「問題解決力」があります。

問題が何かを明らかにして、その上で問題を解決する能力です。

 

身の回りにも、様々な問題が転がっているように思います。

それらの問題に直面したとき、どのように対応するのかで、次に訪れる問題が変わったりもするのではないでしょうか。

 

「臭い物に蓋をする」

ことで、問題を解決したと考える人がいます。

でも、本当に解決になっているのでしょうか?

多分それは、問題に「対処」しただけではないのかと思ったりします。。。

 

人間関係から発生する問題は、厄介だ。

自分自身に起こる問題であれば、自分自身で解決が可能であるが、人が絡むとそうはいかない場合が多い。

双方にとって最善の方法を考えるとき、「痛み分け」ではないが、バランスを考えての解決方法を模索したりする。

裁判での「和解」も、それに近いアプローチなのではないだろうか。

「解決」したと思っている問題、実は、「対処」であれば、後から同じような問題が続いていくような気がする。

なぜなら、問題を「解決」していないからだ。

 

人間関係からの起こる問題で、一番簡単な「解決」法は、関係を断つことだと思う。

極論かもしれないが、間違いなく「解決」できる。

 

関係を断つことができない場合、どうしたらよいのだろう。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」

から来る諸々を問題と考えると、都度「対処」して行くしかないのかもしれない。

 

最近、確信していることがある。

人間関係で問題を起こさない為の方法は、自分自身を律することだと思う。

自分を律することができる人間の周りには、自分を律することができる人しか存在しないのではないだろうか。

自分自身がどのような人間かが、直接自分の周りの人間がどのような人間かを教えてくれる。

お陰様で、僕は、魅力的な人たちに囲まれて、日々を過ごすことができている。

短期間で、周りの人が変わっていった。

本当に感謝している。

 

それでも、まだまだ人間関係での問題が存在している。

それらの問題は、「対処」するしかない問題である。

 

嫌なこと、残念なことがあると、嬉しかった出来事を思い出すことにしている。

そのような出来事が、沢山ある。

それらを思い出すことによって、マイナスな感情が吹き飛んでいく。

これが、僕のマイナスの感情を抱いたときの「問題対処法」だ。

マイナスな感情は、一過性のものが多い。

ちょっとしたことで、気持ちが落ちるが、どのように対処するかで、どうにでもなるような気がする。

だから、良い思い出の力を借りて、対処するようにしている。

 

いつでもポジティブであろうと努めることが、「問題解決法」だと思う。

それでも、ネガティブになってしまったとき、「問題対処法」が、活躍してくれる。

 

これからも、楽しい出来事、嬉しい出来事を増やし続けて行こうと思う。

「問題対処」が必要な際に、活用できる出来事を。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。
最近の投稿記事
  • 進路は東

    投稿日:2020年07月23日(木)

    元号が、平成に変わろうとしているころだったと思います。 「昭和」という楽曲を良く聴いていました。 「とうとう昭和の歴史が終わった。。。」 感慨深い想いでした。。。   サビの歌詞に、何故か頭に残っているフレーズ […]


    本文を読む

  • オンラインセミナー

    投稿日:2020年07月15日(水)

    非常事態宣言が発令されて以降、様々な「変化」を目の当たりにしております。 嬉しく思える「変化」の数々を目の当たりにしております。   それでも、宣言の解除後、宣言発令前の日常に戻っている場面にも触れております。 […]


    本文を読む

  • メンタル強化

    投稿日:2020年06月10日(水)

    メンタルの強化を考えるとき、筋トレのようなイメージで行うものなのでしょうか。 負荷をかけて、負荷をかけて、たんぱく質を摂取して。。。のような。 そうであれば、負荷をかける作業とは、ネガティブな状況に身を投じることなのでし […]


    本文を読む