投稿日:2020年06月04日(木)
創造力
「”休息は睡眠以外には不要”という人間になる。
すべてはそこから始まります。」
有名な教育者のお言葉です。
これを知ってすぐに、毎日のルーティンワークを見直してみました。
「休憩」と称して、ぼーっと過ごしている時間があるのではないか。あるのであれば、改めようと考えたからです。
言うまでもなく、かなりの無駄がありました。
それでも、無駄な時間を無理矢理削ろうとはせず、「遊び」のような時間があっても良いのではないかと思ったりも。
ある閃きがありました。
何か別のことをしながら、休憩を取る。
マルチタスクが機能するのではないかと考え、休憩中にギターを練習しては?
場合によっては、ギターを弾いている間、休憩時間を取るのはどうだろう。
とにかく、同時進行を試みてみました。
これは、結構イケてるように思います。
これについては、ですが。。。
色々な説、考え方があるとは思うが、僕は、人間の集中力の限界は、90分であると確信している。
故に、片付けるべく作業を細かく別け、90分単位で進めるようにしている。
単純作業であれば、音楽を聴きながら作業を進めることもある。
ちょっと脱線して、趣味の関係のサイトを閲覧してしまうこともある。
「まずい!!」と気付くとすぐに、仕事に戻る。
少しの寄り道により、スケジュール通りに進まないことが多々。
脱線したときに思いつくのは、ほとんどの場合、「ギター」である。
2年近く前に購入したギターを今でも大切に使用している。
が、少し弾けるようにもなり、好きなアーティストのギターに憧れたり、新しいギターを欲しているように思う。
その表れが、脱線時のギター探しなのだと思う。
ギターのブランドやモデルなど、何となくではあったが、知っているものがあった。
それらについて、詳しく調べてみるようになった。
お陰様で、今まで知らなかったことが増え、ギターに対する想いが強くなった。
今、新しいギターを心から求めている。
ブランド、デザイン、金額、自分に合っているか否か、色々な要素を踏まえて選ぶ作業を行っている。
「休憩時間」の中で行っている。
予算に合った、好きなブランドの好きな形で、自分に合っているであろうギターを2,3ピックアップした。
その中から選ぶ予定だが、購入するのは、新しい土地へ移った後になるだろう。
ギターを通して、「感性」を磨く作業を続けて行こうと思う。
ギターの販売サイトばかりを閲覧していた以外に理由はないと思う。
最近、どのサイトを閲覧していても、画面が、ギターの画像で溢れ始めている。
広告表示が、「ギター」ばかりになってしまった。