ブログ更新

投稿日:2020年08月18日(火)

戦闘力




久しぶりのブログ更新となってしまいました。

最近、ブログのネタ探しに頭を抱えておりました。

日々の出来事に、何かネタになるものがありそうなのですが。。。

 

日々、色々と思うこと、感じることはありますが、ネタとして使えるかどうか定かではなく、何か閃きのようなものに頼りながら、しばらく更新できずに過ごしてしまいました。

 

ブログ更新を継続

文章を書く習慣

感性の錬磨

今はまだ気付いていない気付きとの遭遇

など。。。

ブログ更新は、上記のような目的で続けております。

アクセス数がどれくらいか。

記事に対するリアクションはあるか。

などは、特に意識しておりません。

 

僕にとって、文章を書く時間は、心から楽しめる時間なのですが。。。

 

自分で決めた目的とは別の何かを意識し始めているのだろうか。

良い文章、キレイな文章を書こうと力み始めているのだろうか。

ブログ更新そのものに、飽き始めているのだろうか。

 

またまた、余計なことを考えてしまった。

余計なことを考えると、余計に新たな「余計なこと」を考え始めてしまう。

負のスパイラルとなる。

何処かで断ち切らなければ、負のスパイラルは続いていく。

 

最近、バタバタしていて、ブログ更新の時間が取れなかった。

この言い訳は、切にして愚である。

時間は関係ない。

ネタがあるか否かも関係ない。

ただ、少し怠惰になっていただけなのだろう。。。

 

ブログを続けて、書籍を出版したいと思ったことはある。

ただ、どのような内容の書籍なのかは、イメージできていない。

ビジネス書、小説、自伝。。。

どれもしっくりこない。

「まあ、漠然とはしていても、そのうち出版に至ればよいね。。。」

という軽い気持ちである。

 

もう一度、初心に戻ろうと思った。

「ブログを始めたキッカケは、何だったのだろう。」

「今まで続けてこれたのは、どうしてだろう。」

すぐに結論が出た。

 

ちょっとした出来事でも、記事にできるネタが溢れている気がする。

感受性の問題なのかもしれない。

好奇心の問題なのかもしれない。

アンテナの張り方にも問題があったのだろうか。

箍の締め直しの必要性を感じてしまった。

 

ブログ開設当初と比較すると、短時間で記事を書くことができるようになっている。

毎日のルーティンワークとして、改めて、「ブログ更新」を意識して行こうと思わされた。

文章を書くことによって、色々な気付きがあることも実感としてある。

それらの気付きに恵まれるためにも、続けて行こうと思わされた。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。
最近の投稿記事
  • どうでもよいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、芸術のことは自分に従う

    投稿日:2021年05月06日(木)

    「どうでもよいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、芸術のことは自分に従う。」 日本の映画監督 小津安二郎氏の名言です。   2,3年前、頻繁にSNSを更新しておりました。 自分のブログを更新した旨をSNS […]


    本文を読む

  • 確認作業

    投稿日:2020年08月03日(月)

    仕事を進めて行く途中、定期的にクライアント様の意向を確認する作業を行っております。 仕様書の通りに作業を進めていくと、必ず疑問が湧いてきます。 整合性に問題があることに気付いたり、ヒューマンエラーを起こしかねない点を見つ […]


    本文を読む

  • 試奏

    投稿日:2020年06月26日(金)

    自分で勝手にイメージして躊躇してしまうことが多々あります。 アクションを起こした後の「失敗」を想定してしまい、無意識にブレーキをかけるのであれば、単なる「損失回避」なのだと思います。 しかし、自分の勝手なイメージは、いわ […]


    本文を読む