ブログ更新

投稿日:2020年08月18日(火)

戦闘力




久しぶりのブログ更新となってしまいました。

最近、ブログのネタ探しに頭を抱えておりました。

日々の出来事に、何かネタになるものがありそうなのですが。。。

 

日々、色々と思うこと、感じることはありますが、ネタとして使えるかどうか定かではなく、何か閃きのようなものに頼りながら、しばらく更新できずに過ごしてしまいました。

 

ブログ更新を継続

文章を書く習慣

感性の錬磨

今はまだ気付いていない気付きとの遭遇

など。。。

ブログ更新は、上記のような目的で続けております。

アクセス数がどれくらいか。

記事に対するリアクションはあるか。

などは、特に意識しておりません。

 

僕にとって、文章を書く時間は、心から楽しめる時間なのですが。。。

 

自分で決めた目的とは別の何かを意識し始めているのだろうか。

良い文章、キレイな文章を書こうと力み始めているのだろうか。

ブログ更新そのものに、飽き始めているのだろうか。

 

またまた、余計なことを考えてしまった。

余計なことを考えると、余計に新たな「余計なこと」を考え始めてしまう。

負のスパイラルとなる。

何処かで断ち切らなければ、負のスパイラルは続いていく。

 

最近、バタバタしていて、ブログ更新の時間が取れなかった。

この言い訳は、切にして愚である。

時間は関係ない。

ネタがあるか否かも関係ない。

ただ、少し怠惰になっていただけなのだろう。。。

 

ブログを続けて、書籍を出版したいと思ったことはある。

ただ、どのような内容の書籍なのかは、イメージできていない。

ビジネス書、小説、自伝。。。

どれもしっくりこない。

「まあ、漠然とはしていても、そのうち出版に至ればよいね。。。」

という軽い気持ちである。

 

もう一度、初心に戻ろうと思った。

「ブログを始めたキッカケは、何だったのだろう。」

「今まで続けてこれたのは、どうしてだろう。」

すぐに結論が出た。

 

ちょっとした出来事でも、記事にできるネタが溢れている気がする。

感受性の問題なのかもしれない。

好奇心の問題なのかもしれない。

アンテナの張り方にも問題があったのだろうか。

箍の締め直しの必要性を感じてしまった。

 

ブログ開設当初と比較すると、短時間で記事を書くことができるようになっている。

毎日のルーティンワークとして、改めて、「ブログ更新」を意識して行こうと思わされた。

文章を書くことによって、色々な気付きがあることも実感としてある。

それらの気付きに恵まれるためにも、続けて行こうと思わされた。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。
最近の投稿記事
  • 人の精神は目にあらわれる

    投稿日:2021年05月10日(月)

    「人の精神は目にあらわれる。だから、人を見る時には、目を見ることが大切」 幕末の思想家 吉田松陰の名言です。   芸能人やモデルなど、メディア、SNSを通して拝見する機会があります。 身長、体型、髪型などの問題 […]


    本文を読む

  • 障害がおそろしいものに見えるのは・・・

    投稿日:2020年10月24日(土)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「障害がおそろしいものに見えるのは目標から目を離すからだ。」 アメリカ合衆国の実業家 ヘンリー・フォードの格言です。 &nb […]


    本文を読む

  • ユータ

    投稿日:2020年05月20日(水)

    小学校2年生の息子がいます。 結婚して間もなく、子宝に恵まれました。 現在は、離れて生活しておりますが、定期的に会う機会はあります。 定期的に会うことを「面会交流」と呼ぶそうです。 僕は、この単語を調停の際に知りました。 […]


    本文を読む