大切なのは、自問自答し続けることである

投稿日:2021年04月23日(金)

分解力




「大切なのは、自問自答し続けることである。」

ドイツの物理学者 アインシュタインの格言です。

 

過去の記事を読み返しながら、その時々にどのようなことを考えていたのかを思い出す作業を続けております。

その際、数か月ほどの時間の経過によって、様々なが変化があったことを実感させられます。

 

noteに投稿することもルーティンワークとして定着しました。

それにより、色々な方からリアクションをいただけるようになったのも、変化の一つと考えております。

この先も、色々な変化を感じるべく、時々過去を振り返る作業を続けて行こうと思っております。

 

今、このような心境になれたことを嬉しく感じております。

もしかしたら、「自問自答し続けること」によって導かれた結果なのかもしれませんが。。。

 

「余計なことを考えない」と意識し始めてから、かなりの時間が経つ。

それでも、未だに、あれこれ考えてしまっていることに気付くことがある。

昔と比べると、余計なことは考えなくなってはいるが、あれこれ考えているようだ。

 

余計なことを考えない代わりに、直感を頼るようになった。

直感で感じたことを形にすべく、すぐにアクションを起こすようになった。

 

結果、失敗しても、そこから別の何かが直感で閃くこともある。

閃きがある限り、「失敗」としないことにしている。

 

自分がやろう、やりたいと思っていることのほとんどが、直感から始まったことばかりであることに気付いたのは、最近の話。

 

気が付いたときには、アクションを起こし、その結果、今いる場所に辿り着いたという感覚である。

良し悪しは、関係ないと考えている。

 

仮に、直感により始めたことでも、その途中、かなりの「熟考作業」が行われている気がする。

もしかしたら、「自問自答」を行っているのかもしれない。

その時々、どのような「自問自答」をしているのは、思い出せないのは残念ではあるが。

 

「自問自答が大切」であるためには、一つの前提条件が必要になるような気がしている。

「物事をポジティブに捉える」というスタンスが、前提となるような気がしている。

 

ポジティブな「問」に対して、ポジティブな「答」を繰り返していくことで、「結果オーライ」とまとめて良いのかは疑問ではあるが、良い結果に落ち着く気がしている。

 

何かネガティブなことが起こったとき、どうしても「自問自答」がネガティブな内容になって行く。

その瞬間を感じたことが、多々ある。

 

「まずい。視点を変えよう。」

気持ちを改めて、自問自答を改める。

 

この数か月間、そんなことの繰り返しだったような気がしている。

 

この名言により、余計なことは考えないとしても、ある程度、考える作業は大切な行為なのだと思わされた。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。
最近の投稿記事
  • 真らしき嘘はつくとも・・・

    投稿日:2021年02月18日(木)

    「真らしき嘘はつくとも、嘘らしき真を語るべからず」 戦国武将 徳川家康の格言です。   巷間、真実のようで嘘だったり、嘘のようで真実であったりすることが溢れております。 インターネットの台頭により、情報過多に陥 […]


    本文を読む

  • 逆風は嫌いではなく・・・

    投稿日:2020年11月08日(日)

    「逆風は嫌いではなく、ありがたい。どんなことも、逆風がなければ次のステップにいけないから。」 元大リーガー イチロー氏の格言です。   人は、常に「順風満帆」でありたいと思うものかもしれません。 逆境に好んで立 […]


    本文を読む

  • 砂時計のくびれた場所

    投稿日:2020年09月18日(金)

    【過去回帰により、進むべく未来へのベクトルを定め、その先にある「約束の地」へ・・・】   「あっ!!!」と、突然閃くことがあります。 何かを意識しているときに閃くというよりも、全く別のことを考えているときに訪れ […]


    本文を読む