所有物整理

投稿日:2020年09月30日(水)

創造力




【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】

 

整理整頓されていない状況を目にすると、ネガティブな感情を抱いてしまうようになりました。

潔癖のようなものではないと確信しておりますが、モノが煩雑になっている状況を快く思えず、すぐに片付けるというアクションを起こしてしまいます。

 

昔は、そんなことはなかった筈です。

少しくらい散らかっているくらいが丁度よいと思っていたような気もします。

 

いつからなのだろうと考えてみました。

所有物を処分することを決意してからであれば、2年ほど前からなのでしょうか。

部屋の中がスッキリしたと思っていると、モノが増えてしまい、慌てて整理をしてモノを減らす。。。

そんなことを繰り返してきておりますが。。。

 

「何かを得るためには、何かを捨てる」

巷間、よく耳にする。

執着により、ため込んできたものを一度吐き出すことによって、新しいものが入ってくるスペースを作る。

そんな話を信じて、吐き出してみた。

仕分け作業中に気付いたことが沢山あった。

 

不必要なモノが溢れていたこと、いつ買ったか、誰に貰ったかを思い出せないこと、所有していたことすら忘れていたこと。。。

「吃驚」以外の言葉はなかった。

 

最近、改めて整理が必要な状況になっていた。

特段、モノが増えているとは思えないが、部屋の中が散らかっているように感じていた。

机の上が、書類などでスペースを無くしていた。

それらの書類も、既に終わっている案件のメモだったり、セミナーなどで配布されたモノだったり。

 

衣類についても整理をした。

半年以上着ていない服は、処分することにした。

掃除道具、食器なども処分の対象とした。

お陰様で、何度も行っている作業であるが故、処分するしないの判断に時間を必要としなくなっている。

 

「執着」によるものなのだろう。

「こんなもの、まだ捨てないであったのかぁ。。。」

飽きれてしまうこともあった。

 

「もう、捨てるモノがなくなったな。」

と思ったところで、整理作業を終えた。

 

作業を終えて変わったことがある。

気持ちがスッキリした。

作業前は、どうでも良いことに悩んでいたりしたのだが、作業後、悩んでいたことを恥ずかしく感じてしまうほどの変化があった。

どうして、こんなことで悩んでいたのだろう。。。という悩みが訪れるほどだった。

 

新しいモノが入ってくるか否かは別として、身の回りをスッキリさせることのメリットを感じた。

必要なくなったものは、必要なくなった時点で処分するを繰り返していこうと思わされた。

それができないことで、モノが増えて行くのだろう。

 

スッキリした気持ちを維持するためにも、身の回りをスッキリさせ続けなければと思う。

何度も行ってきた整理作業。

今まで感じることのなかったモノを得ることができた気がする。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。
最近の投稿記事
  • 自分を破壊する一歩・・・

    投稿日:2020年12月17日(木)

    「自分を破壊する一歩手前の負荷が、自分を強くしてくれる。」 ドイツの哲学者 ニーチェの格言です。   久しぶりに格言に触れる時間に恵まれました。 格言を通して、その日一日の出来事、昔起こった出来事などを振り返る […]


    本文を読む

  • You are what you・・・

    投稿日:2021年03月25日(木)

    「You are what you do, not what you say you’ll do. 」 スイスの心理学者 カール・グスタフ・ユングの名言です。   巷間、「言行不一致」で溢れております。 感覚的 […]


    本文を読む

  • 血行促進

    投稿日:2020年09月29日(火)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   通販番組を見ていて、無性に欲しくなった商品がありました。 特別価格で販売されていたので、購入しました。   購入し […]


    本文を読む