いかなる問題も、それをつくりだした・・・

投稿日:2020年10月18日(日)

分解力




【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】

 

「いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。」

物理学者アインシュタインの格言です。

 

この格言を目にしたとき、すんなりと受け入れることができたような気がしております。

目先のことで悩んで、悩んで、悩んで、、、結局、結論が出ないことが多々ありますが、同じアプローチで解決を試みても、結論が出る訳がないことに気付けず。。。

 

そんなとき、ものの見方を変える必然性を感じます。

問題を俯瞰して見るなど、アプローチを変えなければいけないのですが、余裕がないときほど、それができないものなのかもしれません。

 

直感での解決が可能になるくらいの感性を求めているのですが。。。

 

自分の思考方法には、良くも悪くも「癖」のような型があるような気がする。

少し前までは、「自分が悪くないと思いたい」という前提に重きを置いていた気がする。

お陰様で、最近は少し変化してきているように感じる。

 

「万象全て己の責任」

この考え方を受け入れることができるようになったからだと思う。

 

自分の責任として考えると、新しいことに巡り合う機会になったりもする。

他人事として捉えることで、折角の学びの機会を損失してしまうような気がしている。

 

最近、本当に色々なことに気付かされている。

色々な問題に直面しているからなのだと思う。

「色々な問題」とは、必ずしも良いことばかりではないが、全てを良いこととして捉えることができるようになった気がする。

 

「君子危うきに近寄らず」

自分が「君子」ではないにも関わらず、危うきを避けてきた。

「危うき」を避ける感覚は、少なからず磨かれていたのだろうか。。。

 

そうではないことは、明らかである。

ただ、単純に「面倒なこと」を避ける感覚だったように思う。

 

考えてみたら、今に至るまで、「面倒なこと」のオンパレードだった。

その理由を単純化することにより、今は全く違った捉え方ができるようになった。

 

悩んだり、落ち込んだりしたとき、

「ぐっすり寝ることで、解決できる。」

というような話を耳にすることがある。

確かに、余計なことを考える時間があれば、睡眠を取った方が、時間の有効活用になると思う。

 

昔は、よく喧嘩をしていた。

口論という喧嘩ではあるが、今考えると、かなりの醜態としか捉えようがないのは、恥ずかしい限りだ。

 

色々な考え方、捉え方、ものの見方がある。

が、自分の中のそれらが、画一的にならないように気を付けなければならないと思わされる。

 

画一的な捉え方を続ける限り、

「いかなる問題も、解決することはできない。」

のだという確信を得ることができた。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介
最近の投稿記事
  • 万象全て、己の責任

    投稿日:2020年07月14日(火)

    「万物全て、己の師。万象全て、己の責任。」 2年前に始めて触れた言葉です。 それまでは、このような考え方とは、全く縁のない生き方をしていたことを反省しました。   何かが起こったとき、「人のせい」にすることを当 […]


    本文を読む

  • マンハッ探訪

    投稿日:2019年11月29日(金)

    渡米後半年間、語学学校に通っておりました。 今考えると、「英会話を学ぶために英語のしゃべれない人が集まる語学学校に通う」ことに違和感を覚えます。英会話に慣れるためであれば、学校である必要がないように思います。多分、今留学 […]


    本文を読む

  • 7月18日に生まれて

    投稿日:2020年07月18日(土)

    昔、ベトナム戦争を題材にした映画が、大ヒットしました。 その映画のタイトルは、18日ではありませんが。。。   今日、父親の誕生日でした。 76歳。 僕の年齢に「31」を足せば、父親の年齢になります。 気が付い […]


    本文を読む