投稿日:2020年12月09日(水)
表顕力
今年もあと3週間。
あっという間の1年でした。
去年の今頃は、何をしていたのかを思い返したりしております。
少しホッとした気分が故、今年を振り返ってみようと思い、自分自身の周りで起きた出来事を懐かしく感じながら、思い出しておりました。
良いこと、悪いこと、嬉しいこと、辛いこと、嫌なこと、悔しいこと、沢山の出来事に恵まれた1年でした。
ここ2,3カ月で、自分を取り巻く状況が、一変しました。
半年前にお付き合いがなかった方々との関係がスタートしたり。
逆に、半年前までお付き合いのあった方々とのお別れもありました。
半年前は、1年前お付き合いのなかった方々との関係がスタートしたころでした。
多分、「半年」のスパンで、様々な変化が訪れるのかもしれません。
来年の6月ころ、どのような状況下に自分がいるのかが楽しみであります。
現在、今年最後の「断捨離」を行っている最中です。
必要のないものを整理する作業に奔走しているところですが、これもまた、半年前までは、必要だったものがほとんどのような気がしておりますが。。。
今年は、理屈で考えて、もっともらしい答えを出してから動くのではなく、「直感」頼りにアクションを起こし続けた1年だった。
ブログの更新についても同様だった。
記事として書く内容も「直感」を頼りにすることで、変化があった。
検索エンジンを介してのアクセスが増え始めてから、少し色気づいた感があった。
「書くこと」が目的だったはずが、「読んでもらうこと」が目的に変わっていた。
もう一度、ブログを始めたころの気持ちをおも出した。
やはり、書くことを目的に、継続していこうという気持ちになった。
格言を用いての構成は、楽しかった。
偉人の格言を通して、色々なことを感じる機会になったことが、一番楽しいことだったように思う。
自分自身が、格言から感じることができた。
ブログ更新作業を通して、良い経験になったと思う。
来年は、どのような流れでブログを続けて行こうかを考えている。
多分、今年とは違う趣で進むのだろう。
多分、今年感じることのなかった「直感」が、突然訪れるのだろう。
あまり難しく考えることなく、その時々の感覚を大切にしながら、続けて行こうと思う。
今年を振り返って思うこと。
アクセス数の多寡に関わらず、続けてきて良かったと思えることを嬉しく思う。
投稿日:2020年10月30日(金)
「人間の価値は、絶望的な敗北に直面して、いかにふるまうかにかかっている。」 アメリカの作家 ヘミングウェイの格言です。 自然と「失意泰然」という四字熟語が、浮かびました。 絶望的なとき、どうしても泰然とした […]