年の瀬に思うこと

投稿日:2020年12月09日(水)

表顕力




今年もあと3週間。

あっという間の1年でした。

去年の今頃は、何をしていたのかを思い返したりしております。

 

少しホッとした気分が故、今年を振り返ってみようと思い、自分自身の周りで起きた出来事を懐かしく感じながら、思い出しておりました。

良いこと、悪いこと、嬉しいこと、辛いこと、嫌なこと、悔しいこと、沢山の出来事に恵まれた1年でした。

 

ここ2,3カ月で、自分を取り巻く状況が、一変しました。

半年前にお付き合いがなかった方々との関係がスタートしたり。

逆に、半年前までお付き合いのあった方々とのお別れもありました。

 

半年前は、1年前お付き合いのなかった方々との関係がスタートしたころでした。

多分、「半年」のスパンで、様々な変化が訪れるのかもしれません。

来年の6月ころ、どのような状況下に自分がいるのかが楽しみであります。

 

現在、今年最後の「断捨離」を行っている最中です。

必要のないものを整理する作業に奔走しているところですが、これもまた、半年前までは、必要だったものがほとんどのような気がしておりますが。。。




今年は、理屈で考えて、もっともらしい答えを出してから動くのではなく、「直感」頼りにアクションを起こし続けた1年だった。

ブログの更新についても同様だった。

記事として書く内容も「直感」を頼りにすることで、変化があった。

 

検索エンジンを介してのアクセスが増え始めてから、少し色気づいた感があった。

「書くこと」が目的だったはずが、「読んでもらうこと」が目的に変わっていた。

 

もう一度、ブログを始めたころの気持ちをおも出した。

やはり、書くことを目的に、継続していこうという気持ちになった。

 

格言を用いての構成は、楽しかった。

偉人の格言を通して、色々なことを感じる機会になったことが、一番楽しいことだったように思う。

 

自分自身が、格言から感じることができた。

ブログ更新作業を通して、良い経験になったと思う。

 

来年は、どのような流れでブログを続けて行こうかを考えている。

多分、今年とは違う趣で進むのだろう。

多分、今年感じることのなかった「直感」が、突然訪れるのだろう。

 

あまり難しく考えることなく、その時々の感覚を大切にしながら、続けて行こうと思う。

今年を振り返って思うこと。

アクセス数の多寡に関わらず、続けてきて良かったと思えることを嬉しく思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。
最近の投稿記事
  • 有酸素運動

    投稿日:2020年07月26日(日)

    お陰様で、有酸素運動を習慣化することができました。 自転車から始まり、今は、ウォーキングが日課となっております。 無理をして始めるのではなく、「必然性」から始めることが、「習慣化」を容易にしてくれるような気がします。 & […]


    本文を読む

  • 試奏

    投稿日:2020年06月26日(金)

    自分で勝手にイメージして躊躇してしまうことが多々あります。 アクションを起こした後の「失敗」を想定してしまい、無意識にブレーキをかけるのであれば、単なる「損失回避」なのだと思います。 しかし、自分の勝手なイメージは、いわ […]


    本文を読む

  • 争わざるの理

    投稿日:2020年02月21日(金)

    「絶対的天地に争いはなく、相対的世界にのみ争いは生ず。」   合気道の教えの一つです。 最近、良くも悪くも、色々なことに達観してしまったこともあり、この理がマイブームとなっております。   同業他社と […]


    本文を読む