投稿日:2020年12月27日(日)
冒険力
今年1年、至る所で、よく耳にしました。
「凡事を徹底する。」
凡事とは何か、わかりかねていた時期もありました。
途中、「凡事」を「小さなこと」と解釈して、徹底を試みてみました。
「そんなこと、誰も気にしないでしょう。。。」
「そんな細かいことまで。。。」
そんな風に言われたこともありましたが、しっかりしている人たちは、皆、徹底しているのだと思い、細かいことも含めて徹底するようにしました。
細かいことを気にして生活している人が少ないことに気付きました。
「普通は、スルーするところなのかもしれないな。。。」
普通がそうなのであれば、それで何も問題はありませんが、自分自身、普通じゃない方向を目指している手前、普通のことをしてはいけないという使命感のような気持ちで、徹底を続けてきました。
凡事を徹底することによって、色々な気付きがありました。
小さいこと、細かいことの重要性を実感することができました。
ほとんどの人が、やろうと思えばできるのに、ほとんどの人がやらないこと。
世の中、そんなことばかりで溢れていることに気付きました。
誰でもできる「凡事」は、特殊技能、国家資格、才能、その他諸々を必要とすることはありません。
それでも、ほとんどの人がやらないのは、何故なのか、わかりかねております。
お陰様で、凡事を徹底する生活にも慣れてきました。
今では、当たり前のように行っている凡事が、数え切れないほどになりました。
この先も、凡事を徹底していくつもりです。
凡事徹底の大切さを実感することができた1年となりました。
投稿日:2021年05月11日(火)
「言うべきときを知る者は、黙すべきときを知る。」 古代ギリシャの数学者 アルキメデスの名言です。 人は皆、自分の話を聞いてもらいたいのだと思います。 話を聞くよりも、話をする方を好んでいるのでしょう。 &n […]
投稿日:2020年09月22日(火)
【過去回帰により、進むべく未来へのベクトルを定め、その先にある「約束の地」へ・・・】 途中まで読んでいた本の存在に気付きました。 読了していなかったことに気付きました。 折角気付けたので、最後まで読むことに […]
投稿日:2021年03月15日(月)
「愚者の心は口にあるが、賢者の口は心にある。」 アメリカの政治家 ベンジャミン・フランクリンの格言です。 ビジネス上、「秘密保持契約」を結ぶ機会が少なくありません。 どのような企業でも、必ず契約書のひな形が […]