I am proud to be …

投稿日:2019年12月08日(日)

戦闘力




父は、北海道の田舎町で生まれ育ち、高校を卒業して、札幌に出てきました。

裕福な家庭ではありませんでしたが、医者になるべく1浪の末、医学部に合格。

卒業後は、臨床には行かず、大学に残り研究生活を始めました。

経済的な理由で、大学院へ進む道は、諦めたそうです。

 

当時の大学の研究者は、「留学」をする場合、自分の大学の講座と関係のある海外の大学に1,2年行くのが普通だったようですが、父は、直接な人脈により、カルフォルニア大学に3年間、「客員教授」という肩書きで、留学しておりました。

 

肺の研究をしていたことは聞いておりますが、詳しい話は理解できておりません。。。

「俺が、この研究をしなければ、世の中が大変なことになる!」という気持ちで、寝食を忘れて研究に没頭していたそうです。勘違いだとしても、「使命感」を持って仕事が出来ることは、本当に幸せなことであると、最近、切に感じます。

 

僕が生まれたのは、ロサンゼルス留学中の1975年11月5日。

その後、2年ほどで日本に戻ります。

父はしばらく、研究者を続けておりましたが、40歳を過ぎた頃、臨床に移りました。

勤務医を経て、診療所を開院したのが、僕が中校生くらいの頃です。

 

2年前、診療所を閉めて、現在は別の病院で第3の人生を謳歌しております。

のんびりとした環境で、楽しく仕事ができているようです。

 

僕は、アメリカで生まれているため、アメリカ国籍を持っております。

そのことを知ったのは、小学校高学年になってからでした。

将来アメリカへ留学することは、生まれた瞬間から決まっていたのかもしれません。

 

ただ、アメリカで生まれたことだけの理由で、留学できるとは限らず、親が、「教育」に関して肯定的だったことや、経済的なこと、色々な要素が必要になります。

 

今に至るまで、自分の力で獲得してきたものは、少なからずあると自負しておりますが、それらが、与えられた環境の中で得たものなのであれば、本当に自分の力で得たものなのか、疑問に思ったりします。

最近になって気付かされたことですが、「銀のスプーンをくわえて生まれる。」以上に「恵まれた環境」を与えてもらいました。

恵まれた環境で育った人間が、今後どのように生きていくのか、試されているように感じております。

美しい心を持ち、夢を抱いて、まっすぐ前を見て進み続けたい一心です。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。
最近の投稿記事
  • ガレージセール

    投稿日:2020年07月24日(金)

    引越は、気持ちをリセットしてくれるものであると確信しております。 住む場所を変えることは、色々な意味で、良い行動と考えて良いのではないでしょうか。 住み慣れた場所を離れ、新たな場所に慣れるまでの間に、沢山の発見があります […]


    本文を読む

  • オーディション

    投稿日:2020年09月07日(月)

    「セルフブランディング」を意識し始めてから、2年近くが経過します。 今に至るまでの間、どのように発信していくべきかを悩みながら、「トライアンドエラー」を繰り返してきました。   色々な人に会ったり、ホームページ […]


    本文を読む

  • レスポンス

    投稿日:2020年06月15日(月)

    高校時代、良く聴いていた女性アーティストの動画を拝見しました。 探し当てたわけではなく、偶然表示されていることに気付いたのがキッカケでした。   彼女の代表曲ではありませんが、コアなファンであれば、絶対に知って […]


    本文を読む