The man who doesn’t・・・

投稿日:2021年01月22日(金)

戦闘力




「The man who doesn’t make up his mind to cultivate the habit of thinking misses the greatest pleasure in life.」

(自分が考える習慣を磨こうと心がけない者は、人生における最大の喜びを逃してしまっている。)

アメリカの発明家 エジソンの格言です。

 

意味もなく考えてしまうのは、今に始まったことではありません。

習慣になっているような、癖のような、言い訳じみたことを挙げれば、いくらでも出てくるような気がしております。

 

最近は、感性を磨くことを意識し続けております。

理屈では説明できないことが多々あることから、直感など自分の気持ちを大切にするためにも、あまり難しく考えないように努めているのですが。。。

 

「科学は正しいという迷信の風」

の中で育ってきた。

何かを説明する際、科学的な証明が必要だと思っていた。

科学的に証明されたこと全てが、正しいと解釈してきた。

逆に、科学的な証明がないものは、信じるに値しないと考えていた。

 

人間の感情は、必ずしも科学的根拠があるとは限らない。

自然の摂理についても、科学的に証明されていないことの方が多い。

それでも、科学は正しいという迷信を信じていた。

 

あるとき、理屈では説明できなことを、理屈で説明しようとしている自分に嫌気がさした。

「そこは、別に考える必要のないところでは?」

考えるだけ無駄な気がしてからは、「理屈で考える」という作業を極力減らすようにしてきた。

 

習慣からなのだろうか。

感性を磨く作業を進めながらも、考える癖は、昔のまま。

毎日、色々なことを考えている自覚がある。

「これをしたらどうなるだろうか?」

「あれをやっても意味があるのだろうか?」

そんなことも含めて、色々なことを考えている。

 

まずは、アクションを起こす。

その後に起こったことを基に、あれこれ考えるようにしている。

考えること自体は、良いことであるとの確信がある。

が、考え過ぎると、良いことも悪くなり得る。

 

何かアクションを起こすことによって、考えなければいけないネタを提供してもらえる。

そのときに考えれば良いのだと思っている。

 

いずれにしても、昔からの「あれこれ考える癖」は、必ずしも悪いことではなかったのだと結論付けた。

今後も、色々なことを考えて行こうと思っている。

考える習慣を磨こうと心がけて行こうと思っている。

その前に、直感で思ったことをそのままアクションに変えるという習慣も磨いていこうと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。
最近の投稿記事
  • ユータ

    投稿日:2020年05月20日(水)

    小学校2年生の息子がいます。 結婚して間もなく、子宝に恵まれました。 現在は、離れて生活しておりますが、定期的に会う機会はあります。 定期的に会うことを「面会交流」と呼ぶそうです。 僕は、この単語を調停の際に知りました。 […]


    本文を読む

  • WEBアプリケーション

    投稿日:2019年12月01日(日)

    2004年夏から秋にかけて、毎週のように就職の面接を受けておりました。 大規模から小規模、公の機関から私企業、金融機関からソフトウェア開発会社、様々な業種の様々なポジションの面接を受けました。   当時はまだ、 […]


    本文を読む

  • 身だしなみ

    投稿日:2020年07月22日(水)

    人は見た目が9割なのだと思います。 中身で勝負するのだ!!と頑張っている人も少なくありませんが、やはり、見た目が先に来ます。 見た目をクリアして初めて、中身を見てもらえるものだと確信しております。   ハイブラ […]


    本文を読む