物事はできるかぎりシンプル・・・

投稿日:2021年03月19日(金)

創造力




「物事はできるかぎりシンプルにすべきだ。しかし、シンプルすぎてもいけない」

ドイツの物理学者 アインシュタインの名言です。

 

「シンプリファイ」という書籍があります。

「価格」のシンプル化と「プロポジション」のシンプル化についてまとめられてました。

複数の世界企業の成功例を基に、シンプル化の必要性を勉強できる書籍です。

 

世の中、ある意味「シンプル」に回っているような気がしております。

シンプル化を試みた誰かによって、シンプルに回るようになったのでしょうか。

理に適った方法が、シンプルだったからなのでしょうか。

 

人間関係などは、複雑に絡み合うことがありますが、それはまた別の話なのでしょう。

一見、シンプルに見える世の中。

何となく、辿り着いた方法が、シンプルだった。

そんな風に考えるべきなのか、悩んでいるところではありますが。。。

 

今年に入ってから、相当数の企業のサイトを閲覧した。

その目的は割愛するが、業種を問わず、様々な企業のサイトを拝見した。

 

ほとんどの企業サイトに共通する部分があり、共通する部分に焦点を当てると、「シンプル」と解釈できるような気がする。

デザインについてではなく、発信されている内容に共通する部分が沢山ある。

例えば、ページ構成が、ほぼ共通してる。

トップページ、企業概要、事業内容、採用情報、お問い合わせなど。。。

 

例外がないと断言して良いと思えるほど、皆同じようなことを発信している。

特に、業種が同じであれば、他社との違いを探すのが難しいと思う程。

経営者が違う。

設立年がちがう。

従業員数が違う。

そのような違いしか感じることができない。

 

ホームページだけを見ていると、複数の同業者が、1つの組織としてビジネスを行った方が良いのではとも思わされる。

 

ホームページで発信する内容は、ある程度決まっているのかもしれない。

多分、「シンプル過ぎる」内容に落ち着いているのかもしれない。

 

今や、ホームページは、企業の広告としての役割を担っている。

斬新なデザインの要否は別として、最低限、良い印象を与えることができる見た目、内容が求められるような気がする。

 

様々なホームページの閲覧を通して、シンプル過ぎない「シンプル」とは、何なのかを考えさせられた。

「他との違い」をシンプルに表現する方法はないだろうか。

そんなことを考えているときに、この名言に触れる機会に恵まれた。

 

世の中の常識の中で、理に適っていないと感じることは、「シンプル過ぎる」からなのかもしれない。

「シンプル過ぎる」という単語は、「単純」に置き換えて良いような気がしている。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。
最近の投稿記事
  • 他に選択がない時、心は驚くほど明晰になるものだ

    投稿日:2021年04月19日(月)

    「他に選択がない時、心は驚くほど明晰になるものだ。」 アメリカの国際政治学者 ヘンリー・キッシンジャーの格言です。   「今日の昼は、何を食べよう。」 「明日の会食は、何を着て行こう。」 選択肢が沢山あることは […]


    本文を読む

  • A man who dares to ・・・

    投稿日:2021年01月19日(火)

    「A man who dares to waste one hour of time has not discovered the value of life.」 「一時間の浪費をなんとも思わない人は、人生の価値を見出し […]


    本文を読む

  • 今いるところで、今・・・

    投稿日:2020年12月02日(水)

    「今いるところで、今持っているもので、あなたが出来ることをやりなさい。」 アメリカの歴代大統領 セオドア・ルーズベルトの格言です。   他人との比較により、今いる場所、今持っているものに満足できないのは、人間の […]


    本文を読む