既存のアイディアを組み合わせる・・・

投稿日:2021年03月22日(月)

創造力




「既存のアイディアを組み合わせることで、それまでになかったものが生まれる」

アメリカの成功哲学者 ナポレオン・ヒルの名言です。

 

AI、IoTなどの新しいテクノロジーにより、新しいサービス、商品が生まれております。

斬新な、画期的なアイディアは、どのようにして誕生したのかが気になったりします。

 

頭の良い人たちが、頭の良い人たちだけで集まって、頭の良い会話の中から生まれたのだろう。

そんな風に片付けてしまうことがあったりもします。

 

考えてみたら、「そんなことで?」と思わされるヒット商品が、今まで沢山あったことに気付かされます。

そのほとんどが、ちょっとしたキッカケから生まれたものであることも、結構有名な話ではないでしょうか。

 

コンピュータに関しては、「数学」という「既存」の概念から生まれたものであり、頭の良し悪しは、特に関係ないような気がしております。

 

それまでになかったものを生み出す術は、足元に転がっているようなかがしておりますが。。。

 

デジタル化によって、便利な生活が可能になった。

ほぼ万人が、デジタル化の恩恵を受けていると思う。

今まで当たり前と思っていたことが、別の当り前を生み出し、便利な世の中になったという実感がある。

 

IT企業は、「便利」を売るという側面がある。

ソフトウェアの開発により、様々な便利さを提供している。

 

ただ、ポイントとすべく点は、ソフトウェア開発のための技術力ではないような気がしている。

既存のサービスをIT化するというのが、ポイントではないだろうか。

 

タクシーの配車サービス、民泊サービス、デリバリーなど。

「それまでにあったもの」をITを駆使して、「それまでになかったもの」に変えている。

 

技術的にできるできないを問われることがある。

多分、技術的にできないことはないと断言できるほど、様々な技術が進歩していると思う。

 

問題は、その技術を活用して何をするかではないような気がしている。

「何をするのか」が問題で、何をするか次第で、活用できる技術が違ってくる。

 

AIについても同じであると考える。

AIを活用して何をするかで進めて行くと、AIは必要ないという結論に至る筈。

何をするかが決まったとき、AIを活用できるかどうか、議論されるところではないだろうか。

 

日々進化する技術力が、「それまでになかったもの」を生み出すのではなく、それまであったものをどのように進化させるかによって、「それまでになかったもの」を生み出すのではないだろうか。

 

既存のサービス、商品を組み合わせることにより、技術力が、活かされる場面が訪れるとの確信がある。

 

ほとんどの新しいものは、既存のものから導かれたものである。

この名言により、そんなことを思わされた。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。
最近の投稿記事
  • 争わざるの理

    投稿日:2020年02月21日(金)

    「絶対的天地に争いはなく、相対的世界にのみ争いは生ず。」   合気道の教えの一つです。 最近、良くも悪くも、色々なことに達観してしまったこともあり、この理がマイブームとなっております。   同業他社と […]


    本文を読む

  • 仲買人

    投稿日:2019年12月20日(金)

    あえて「仲買人」という表現を使用いたします。 今に至るまで、仲買人の方々との接点が少なからずありました。 もしかしたら、太陽光事業者も、この中に含まれるのかもしれません。   自分に「営業力がない。」と断定して […]


    本文を読む

  • この愛のために

    投稿日:2020年05月17日(日)

    昔聴いていた音楽を改めて聴く機会が増えております。 昔を思い出し、その頃を懐かしく感じたり、その頃の出来事での悲喜交々から、嬉しくなったり、失敗を笑えたり、血の気が引いたり。。。   久々に聴く音楽のほとんどは […]


    本文を読む