積極的な心構え

投稿日:2020年07月09日(木)

戦闘力




毎日生活をしていると、どうしてもネガティブな気持ちになってしまうことがあります。

どんなにポジティブシンキングを意識していても、ネガティブに陥ることがあります。

心の整え方に問題があるのだろうかと自分自身を見つめ直したりもしますが、容易にネガティブ感情を取り除くことができないことを実感しております。

 

ネガティブな感情を抱きやすいのは、テレビを見ているときのように思います。

「幸福」とは程遠い話題に満たされていると思うのは、僕だけなのでしょうか。

 

ネガティブな情報に直面するとすぐに、チャンネルを変えるようにしております。

ポジティブな気持ちで視聴できる番組は、テレビ通販だけなのではないだろうか。。。と思い始めておりますが。。。

 

朝早く目を覚ます。

ベランダに出て、外の空気を吸いながら、気持ちの良い朝を迎えることにしている。

余計なことは、考えない。

「今日も良い一日にしよう。」と心に誓い、昨日までとは違う一日を始める。

 

お陰様で、朝のルーティンワークは、完璧にルーティン化できたように思う。

ルーティンワークを全うすることを、当たり前にすることが出来ているように思う。

その日の予定は、前日に決めている。

前日に決めた通りに、その日を過ごす。

予定通りに進まないこともある。

そんなときは、反省し、次に生かすように努めているが、それはそれで良しとしている。

 

ルーティンワークのように、一人で行う作業は、自分自身で完結できる。

自分次第で、何とでもなる。

結局、問題は、対人関係から来るものなのだろう。

誰と話すか次第で、「ポジティブ」にも「ネガティブ」にもなり得る。

 

雰囲気が明るい人、接しているだけで元気にしてもらえる人、楽しい人との接点が、ポジティブな気持ちを維持させてくれる。

 

以前から思っていることではあるが、極力、ネガティブなイメージの人とは接点を持たないことにする。

僕自身、周りの影響を受けやすい人間なのかもしれない。

故に、お付き合いする人は、今後、もっともっと意識していかなければと思う。

 

どのような人とお付き合いするか。

「積極的な心構え」を維持するためには、とても重要なことであると思う。

最近、そう思わされる出来事が増えている。

これからも起こり続ける出来事なのだと思う。

 

ネガティブなとき、部屋の整理をすることにしている。

視界に入る部分だけでも、キレイにすることにしている。

ちょっとしたことではあるが、「ポジティブ」な気持ちに変えるための良い「アクション」だと思う。

これからも続けて行こうと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介
最近の投稿記事
  • 人を不安にするのは事柄そのものではなく、むしろそれに関する人の意見である。

    投稿日:2021年02月12日(金)

    「人を不安にするのは事柄そのものではなく、むしろそれに関する人の意見である。」 スイスの法学者 ヒルティの格言です。   不安に感じる出来事が、皆無である生活を夢見ていたことがあります。 「毎日穏やかに過ごすこ […]


    本文を読む

  • 確認作業

    投稿日:2020年08月03日(月)

    仕事を進めて行く途中、定期的にクライアント様の意向を確認する作業を行っております。 仕様書の通りに作業を進めていくと、必ず疑問が湧いてきます。 整合性に問題があることに気付いたり、ヒューマンエラーを起こしかねない点を見つ […]


    本文を読む

  • The secret of success is to・・・

    投稿日:2021年03月24日(水)

    「The secret of success is to make the proper thing good especially. 」 アメリカの実業家 ジョン・ロックフェラーの名言です。   「凡事徹底」 […]


    本文を読む