間もなく新年度

投稿日:2021年03月30日(火)

表顕力




寒い冬が、終わりました。

外は暖かくなり、すっかり春です。

 

毎日ブログを更新し続けることにより、色々なことに気付くことができるようになりました。

季節の変化も含めて、毎日、小さな気付きに恵まれております。

 

半年前、3カ月前には感じることがなかったことに意識が向いていることに気付きました。

ちょっとした、小さなことではありますが、心境の変化から来るものなのかもしれません。

今年に入ってから特に、新しい出会いがありました。

そんな環境の変化も、心境の変化を助長しているような気もします。

 

偉人の名言を題材に、ブログを書き続けております。

名言から学んだり、名言と自分の経験、考え方を照らし合わせたり、有意義な時間を過ごすことができております。

 

沢山の名言に触れてきて思うことがあります。

「皆、同じことを言っている。」

ほぼ、例外がないような気がしております。

 

「異口同音」で片付けてしまうには、少し乱暴な気はしておりますが。。。

 

始めたキッカケは、全く覚えていない。

名言、格言などの単語で検索すると、沢山のサイトが表示される。

何となく検索したのかもしれないが、キッカケを思い出すことができない。

 

書籍から学んだ名言、格言も沢山あった。

「なるほどなぁ。。。」

と思わされるだけだったが、気付いたら、それらを意識するようになっていた。

「○○が、こんなことを言っていた。」

「△△が言うことだから、見習ってみよう。」

そんな感じで、名言を基にアクションを起こしてきた。

 

自分の憧れの人物が、偉人の中に含まれている。

その憧れの人物の名言は、ノートに書いて、いつでも目に入るようにしている。

目に入ると、声に出して読むようにしている。

暗記することを目的とはしていないが、気付いたら暗記している。

 

何度も何度も声に出して読んでは、しっかりと意味を理解しようと努めてきた。

ときに、自分に対しての戒めとして、声に出すこともある。

そんなことを繰り返していくと、何処かで聞いたことがある名言ばかりに感じるようになった。

 

最近、皆同じことを言っていることに気付けたような気がする。

皆が言っている同じことを実行していけば、違う景色との出会いがあるような気がする。

 

3カ月前の記事を、改めて読んでみようと思う。

3カ月前とは違う感性で、3カ月前とは違う解釈をすような気がしている。

 

明日からは、3カ月経過して思うことを記事としてまとめて行こうと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。
最近の投稿記事
  • 【改・改訂】アメリカ合衆国大統領首席補佐官

    投稿日:2020年10月03日(土)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   アメリカ大統領権限継承順位は、下記の通りです。 1.副大統領兼上院議長(副大統領は、上院議長と兼務) 2.下院議長 3.上院 […]


    本文を読む

  • 進化するときっていうのは・・・

    投稿日:2021年02月02日(火)

    「進化するときっていうのは、カタチはあんまり変わらない。だけど、見えないところが変わっている。それがほんとの進化じゃないですかね。」 元メジャーリーガー イチロー氏の格言です。   毎日のルーティンワークをしっ […]


    本文を読む

  • 他力本願

    投稿日:2020年05月23日(土)

    極楽浄土への道。 これは、自力で求める道なのだろうか、他力により導かれる道なのだろうか。 昔、自力か他力かで悩んだことを思い出します。 父方は、自力の宗派、母方は、他力の宗派ですが、どちらが正しいかを考えたことすらありま […]


    本文を読む