対岸の火事

投稿日:2019年12月02日(月)

表顕力




2004年2月。

狂牛病の発覚により、大手牛丼チェーンで牛丼の販売が休止になりました。でも、それは日本だけの話で、アメリカでは、何も変わらず牛丼を食すことができました。

 

日本時間で中止となった当日、職場の日本人の仲間と一緒にマンハッタンの牛丼チェーン店で昼食を取っておりました。

お店に入ると、メディア関係者と思われる人たちが複数名、落ち着かない感じで周りを見渡しながら、日本人客とわかると、手あたり次第声をかけていました。

 

僕らは、普通に注文をし、普通に席に座り、普通に会話しながら、普通に食事をしていましたが、しばらくすると、メディアの方が、普通じゃない感じでこちらに近づいてきて、普通じゃない感じで話しかけてきました。

「すみません。テレビ局のものですが、取材をお願いしてよろしいですか?」

明らかに、話しかけた対象が僕でしたので、僕は、普通に答えました。

「構いませんが、必ず放送されますか?放送されるのであれば、取材をお受けします。」

いや、普通じゃない答えだったかもしれません。

記者の方は、「いやぁ~~。放送される確率は、80%くらいです。。。」困った感じで答えました。

 

僕自身、メディアに出ることに対しては、あまり抵抗がなかったようで、お店に入ってメディア関係者と認識した時点で、要請があれば、受けるつもりでおりました。

「わかりました。では、よろしくお願い致します。」と答えると、

「今日からBSEの関係で、日本では牛丼の販売が休止されました。そのことについて、どのように思われますか?」と早速の質問をいただきました。

 

「対岸の火事です。」

 

と間髪入れずに答えたのを覚えております。

そのままの意味で答えたつもりでしたが、「と言いますと?」と返されてしまいました。

対岸の火事の一言で伝わらなかったことが残念で、何か説明をした筈ですが、どのような説明をしたかは全く覚えておりません。

 

時々、テレビで新橋の酔っぱらいにインタビューする様子が流れますが、放送される人の共通点を「インパクトがある人」と解釈しております。

政治家的な「One Word」である必要はありませんが、短い単語でインパクトを与える際、四字熟語やことわざ、格言は活用できることを実感しました。

 

その後、日本の家族から連絡がありました。

「あんた取材受けたの?対岸の火事って言った?BSのニュース番組で流れていたよ。」

80%の確率で、放送される保証はありませんでしたが、その連絡を聞いて安堵の気持ちで満たされました。

 

日本に戻ることを意識すらしていなかった頃の出来事です。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。
最近の投稿記事
  • ブログ開始から100日目

    投稿日:2020年03月03日(火)

    本日、ブログ開始から100日目を迎えました。   気付いたら、100日。 あっという間でした。 毎日更新しておりますが、特段、ネタに困って記事が書けないような日はありませんでした。 その日に起こったことから、自 […]


    本文を読む

  • 資料整理

    投稿日:2020年03月07日(土)

    部屋の整理をしていました。 ほぼ忘れかけていた去年の資料が。。。 今日は、丸一日、資料の整理を行っておりました。   考えてみたら、昨年は、本当に沢山のセミナーに参加しました。 全てのセミナーは、「直感」で参加 […]


    本文を読む

  • オーディション

    投稿日:2020年09月07日(月)

    「セルフブランディング」を意識し始めてから、2年近くが経過します。 今に至るまでの間、どのように発信していくべきかを悩みながら、「トライアンドエラー」を繰り返してきました。   色々な人に会ったり、ホームページ […]


    本文を読む