Robotics

投稿日:2019年12月05日(木)

統率力




アジア好きのウィリアムという友人がいました。

ハッキリとした記憶がないのですが、彼と知り合ったのは、選択したクラスで一緒になったのがキッカケだったと思います。

彼は、大学生だったので、年齢的には、僕より後輩になりますが、優秀だったので、大学院のクラスを取っていました。

 

昔からアジアに興味があったようで、アジア人の僕と仲良くしてくれました。

派手な遊びをすることはありませんでしたが、時々食事に行ったり、数少ない友人の一人でした。

 

彼は、大学を卒業して間もなく、台湾に行ったことは聞いておりました。僕が日本に戻ることも伝えてありましたが、しばらく疎遠となってしまいました。

 

先日、ハングアウト経由で、メッセージが届いていることに気付きました。

そのメッセージは、3年前に届いていたものでした。

「今更返信しても。。。」と思いながら、メッセージを送ってみたところ、レスポンスがありました。

 

現在、彼は、テキサスの大学で研究者として働いているそうです。

10年以上前に結婚し、子供も2人いると聞きました。

僕も結婚後、息子に恵まれたのですが、昨年離婚したことを話しました。

 

彼の研究テーマは、Robotics(ロボット工学)とのこと。

人工知能などの台頭もあり、今とても華やかな研究分野だと思います。

 

学会で日本に来たこともあるそうで、アジアへの興味は、以前と変わらいようです。

ハングアウトでの数回のやり取りでしたが、昔を懐かしく思い、やはり会いたくなってきます。

 

彼の研究にも興味があり、今後色々な形で接点を持って行けるような気がしました。

昔の関係が、思いがけない形で復活するものなのであれば、「一期一会」を大切に色々な人と関わっていかなければと思わされます。

 

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。
最近の投稿記事
  • You are what you・・・

    投稿日:2021年03月25日(木)

    「You are what you do, not what you say you’ll do. 」 スイスの心理学者 カール・グスタフ・ユングの名言です。   巷間、「言行不一致」で溢れております。 感覚的 […]


    本文を読む

  • 相手を説得するために、正論など・・・

    投稿日:2021年03月16日(火)

    「相手を説得するために、正論など持ちだしてはいけない。 相手にどのような利益があるかを話すだけでいい。」 アメリカ合衆国の政治家 ベンジャミン・フランクリンの名言です。   少し前、誰かと会話しているときに、ふ […]


    本文を読む

  • 戒名

    投稿日:2020年02月09日(日)

    曹洞宗の戒名は、基本的に   「院号」+「道号」+「戒名」+「位号」   で構成されております。 菩提寺の住職に命名していただくのが普通で、ランクに応じたお布施も必要になります。   命名し […]


    本文を読む