ブラックアウト

投稿日:2019年12月13日(金)

冒険力




2003年8月14日、ニューヨーク・カナダにて、大停電が起こりました。

発生時、マンハッタンに居ましたので、直接的に影響を受けました。

 

勤務後、帰宅する時間になって初めて、被害の甚大さを目の当たりにします。

オフィスは24階でしたが、エレベーターを使用できず、階段で降りました。

普段運動をしていなかったこともあり、かなりの体力を消耗しました。

外に出ると、徒歩で家路へ向かう人たちで一杯でした。

 

僕は、隣のニュージャージー州に住んでおりましたので、電車かフェリーを使用しなければなりません。当然ですが、電車は止まっており、フェリー乗り場へ向かいました。

 

同じような境遇の人が沢山いて、フェリーに乗るまでに、2時間近く待ったような気がします。

外にいるだけでも気持ち悪くなる暑い日だったことを思い出します。

 

結局、ニュージャージー州に辿り着いたのは、夜8時くらいだったと思います。

何となく、明かりが点いているところもありましたが、いつもと違う明るさでした。

 

家に帰っても電気は使えず、何もせずに寝ました。

今振り返って、何をしていたか全く思い出せないのですが、フェリー乗り場で長時間待ち続けたことだけは、鮮明に覚えております。

 

昨年、北海道でブラックアウトがありました。

丸一日、電気を使えない時間を過ごしました。

ニューヨークでの出来事を思い出しながら、何故か、今回は落ち着いておりました。

「マインドフルネス」のつもりで、暗闇の中、ラジオを聴きながら、穏かに時間を過ごしました。

勿論、食事もせず、デトックスだと思い、空腹の状態に耐えようしておりました。

 

携帯の充電器がない。。。コンビニに行っても長蛇の列。。。そのような話がラジオから流れてきました。「こんな時くらい、穏かに過ごせないのだろうか。」と思いながら、群集心理を避けるように、一人で時間を過ごしました。

 

「ニューヨーク・カナダ大停電」、「北海道ブラックアウト」両方の経験により、いかに我々の生活が、電気に依存しているかを考えさせられました。

 

今後も自然災害を含めた、予期せぬ出来事を経験することになると思いますが、自分自身でコントロールできないことについては、悩まないようにしております。

「備えあれば憂いなし」

自分自身でコントロールできることだけに集中して備えを怠らないようにと考えております。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。
最近の投稿記事