代表的ロールモデル(5)

投稿日:2020年01月04日(土)

表顕力




どのような宗教でも認めている「人間の欲」というものがあります。

飲食業、弁当・総菜製造業、、、食欲を満たすものや、宿泊業、寝具を含めた製造業、、、睡眠欲を満たすものは、何の偏見もなく溢れております。

ただ。。。

コンビニでの成人誌の販売が終了しました。

いわゆる「性」に関する話題は、余りオープンに語られることはありません。

 

1950年代のアメリカでは、「性」をタブー視する空気が流れていました。

氏は、男性向けの高級雑誌を創刊し、世の中に一石を投じます。

言論の自由など、氏の雑誌には、様々なメッセージが込められていました。

当然ですが、風当たりは強く、悲喜交々あったのだと思いますが、氏は、自分の生き方、考え方を貫き通します。

 

読者の数が順調に増え続け、氏の勢いが増すことにより、氏の影響力は、大きくなります。人種差別、男女平等、中絶の権利などの社会問題にも、氏の考えを発信していきます。

 

「新しき計画の成就には、ただ不屈不撓の一心にあり。」

昭和を代表する数々の経営者が感銘を受けた思想家のお言葉です。

氏の自らの言動が、このお言葉を証明しているように感じます。

 

2005年、スタンフォード大学の卒業式で「伝説のスピーチ」がありました。

「あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。」

余りにも有名なスピーチです。

「人生、人の夢を生きるには短すぎる。」

氏も同じことをお話しされています。

自分らしく生きるために、自分らしい夢を抱き、自分らしく進んでいくことが、幸福なのだと思わされます。

 

「私は、幸福を追求するために、人と違う道を模索した。実現できない夢はない。」

氏のお言葉を有難く感じました。

 

実現できない夢はないという確信の下、人と違う道を進むため、人と違う視点、観点で物事を捉えながら、幸福を追求し続けて参ります。

 

本日の記事、PLAYBOY誌 創刊者 ヒュー・ヘフナー氏に捧げます。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介
最近の投稿記事
  • 常識で考えることが・・・

    投稿日:2021年02月27日(土)

    「常識で考えることがいかに不合理かを肝に銘じよう。常識とは多数派の理論にすぎない。」 日本の実業家 三木谷浩史氏の名言です。   世の中の常識は、いつも手強いものです。 そんな風に感じさせられる常識が、多々ある […]


    本文を読む

  • Now is no time to think of・・・

    投稿日:2021年02月04日(木)

    「Now is no time to think of what you do not have. Think of what you can do with that there is.」 アメリカの作家 ヘミングウェ […]


    本文を読む

  • 現在地

    投稿日:2020年07月02日(木)

    人と接する際、細かい部分が気になるようになってしまいました。 気にし過ぎているだけなのかもしれません。 いずれにしても、細かい部分が。。。   昔はどうだったろう。。。と考えることがあります。 昔はそんなに細か […]


    本文を読む