病む雁の 夜寒に落ちて・・・

投稿日:2020年10月14日(水)

戦闘力




【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】

 

「病む雁の 夜寒に落ちて 旅寝かな」

松尾芭蕉の句です。

「自分を苦しめる努力」はしない。

という解釈が、書籍の中にありました。

 

「今は辛いけど、これを乗り越えれば。。。」

そんな気持ちで、目の前のことを片付けようとしている自分に気付くことがあります。

気晴らしに音楽に触れるなど、騙し騙し、自分自身をコントロールしようとしているときなのかもしれません。

 

辛いと思っていたことが、終わってみれば、想像していたほど辛くはなかった。。。

と感じることが多々あります。

それでも、始める前は、「辛い」などのネガティブな感情を抱いていることがあります。

 

始める前に抱くネガティブな感情は、ブレーキのように感じておりますが、何によるブレーキなのかがハッキリしません。

「自分を苦しめる努力」と感じていることが、ブレーキの理由なのでしょうか。。。

 

「やらなければならない。。。」

「失敗したら困るから。。。」

良くわからない感情に右往左往してしまうことがある。

 

この感情、今に至るまで、幾度となく抱いてきたものだと思う。

都度、同じような気持ちになり、その度に対処してきたのだと思う。

ある意味、規則性があるかのような感情のように思う。

 

最近、少し疲れている気がする。

余計なことを考えたりと、穏かな気持ちを維持することに難儀している。

今に至るまで、疑問には思いながら、その疑問を解消しようとはしてこなかったのかもしれない。

いや。何度か解消を試みた心当たりはある。

それでも、気持ちを切り替えようとしてきたのかもしれない。

 

日々の生活の中で、自分の気持ちに波があることは確認できている。

良いとき、悪いとき両方を確認できている。

良いときに意識するのは、「得意淡然」である。

悪いときに意識するのは、「失意泰然」である。

そのように気持ちを整えようとしてきたが、疑問の解消には至っていなかった。

 

今回、疑問の解消を試みた。

自分の中で腑に落ちていなかった点について、その理由を考えるなど、解決を目指した。

誰かに強制された訳でもなく、自分自身の選択により進んできた筈だったが、選択ミスであったことを認めることにした。

 

考えてみたら、自分自身で勝手に決めつけてきたことにより、自分自身で勝手に苦しい努力をしてきただけなのだろう。

「夜寒に落ちて旅寝」を考えるときが来たような気がする。

松尾芭蕉の想いとは、違う意味での話ではあるとは思うが。。。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介
最近の投稿記事
  • 人間の価値は、絶望的な敗北に直面して、いかにふるまうかにかかっている

    投稿日:2021年04月27日(火)

    「人間の価値は、絶望的な敗北に直面して、いかにふるまうかにかかっている。」 アメリカの作家 ヘミングウェイの格言です。   毎日の生活の中で、少なからず「絶望感」を味わう出来事が起こるものであると諦めております […]


    本文を読む

  • 争わざるの理

    投稿日:2020年02月21日(金)

    「絶対的天地に争いはなく、相対的世界にのみ争いは生ず。」   合気道の教えの一つです。 最近、良くも悪くも、色々なことに達観してしまったこともあり、この理がマイブームとなっております。   同業他社と […]


    本文を読む

  • けれど空は青

    投稿日:2020年06月29日(月)

    「けれど空は青」 高校時代、大好きだったアーティストの大好きだった楽曲のタイトルです。 この楽曲には、横文字のサブタイトルが付いております。 「close friend」というサブタイトル。   当時、その英単 […]


    本文を読む