気付き

投稿日:2020年01月10日(金)

冒険力




今年に入ってから、一日一つ、「気付き」のピックアップをマストにしております。

1日中、何か気付きはないか・・・と探すのではなく、ふとした瞬間、昔の出来事などから、色々な点を結んで、「気付き」としてまとめております。

それらの「気付き」という点を結んで線にすることもできたりします。

 

昨年から沢山の方々のご協力をいただきながら、構想を練り、進めているプロジェクトがあります。

そのプロジェクトを具体的にまとめる過程で、それら「気付き」を基にストーリーを組み立てたりしております。

 

3年ほど前、冬場の自転車が使えない期間(12月~3月の4ヶ月間ほど)、徒歩で通勤しておりました。

片道30分、計1時間、毎日歩いておりました。

徒歩通勤を決めた理由は、

1.交通費の節約

2.痴漢冤罪の回避

3.満員電車の混雑を回避(札幌ですので、東京のイメージとは違いますが。。。)

4.会いたくない人に偶然会う確率をゼロに

5.電車の待ち時間、乗り換えの時間などを加味すると、徒歩の方が早い場合がある

と、このような理由で、歩くことにしました。

 

3ヶ月ほど経ち、テレビを見ながら、何気なく自分の足を触ったときのことです。

「あれ?こんなに硬かっただろうか?」

明らかに、筋肉がつき始めていました。

すぐに、お腹周りを確認すると、こちらも少し痩せたような。。。

 

意識したからなのか、ジーンズのサイズが明らかに変わっていました。

当時32インチでしたが、29インチに。

殆どの服を買い替えました。

 

それからは、体型を意識するようになりました。

タブレットに筋トレアプリをインストールし、アプリのメニューをほぼ毎日行い、食事も脂質、糖質には気を付けるようになり。。。

何処へ行くにも、極力歩くことにしました。

夏場は、自転車通勤ですが、歩ける距離は、歩くことにしております。

現在も、それは続いております。

 

ここで、「気付き」を得ました。

交通費などの理由で始めた徒歩通勤。

明らかに筋トレを目的としたものではありませんでしたが、派生的に筋トレをしていたような結果を得ることができました。

お陰様で、スーツ、ジャケットなどの仕事着は、ここ3年、サイズが変わっておりません。また、体型に合った既製品があるため、オーダーする必要もなく、セールの際、割引価格で購入できたりします。

 

一般的な話として通用するかはわかりかねますが、僕の場合、

「何かを行う際、Aを目的にせず、Bを目的として始めたところ、派生的にAという結果を得ることができた。」

という事象を少なからず確認出来ました。

 

仕事についても同じであると確信しております。

「おカネ」ではない、別の何かを目的に展開することによって、派生的に「おカネ」を得るに至る。そのようなことから、今後、色々なビジネスを展開していく際、「おカネ」ではない、「別の何か」を目的にするということで、気持ちが固まっております。

 

別の何か。。。「利他」以外にはないと自信を持っております。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。
最近の投稿記事
  • 北の都

    投稿日:2019年12月16日(月)

    日本に戻ることが決まり、準備を開始。 2004年12月に一度札幌に戻り、両親にもその旨伝えました。 東京の知人や親戚にもお会いしていただき、今後のことを相談したりもしました。   頭の中では、「現在のアメリカに […]


    本文を読む

  • 投稿日:2020年02月08日(土)

    「人間はひとくきの葦(あし)にすぎない。 自然のなかで最も弱いものである。 だが、それは考える葦である。」   ブレーズ・パスカルの代表作、「パンセ」の中の一節です。 大学時代、自動車教習所の先生から初めて聞か […]


    本文を読む

  • 控えめに意見を言うと、相手は・・・

    投稿日:2020年10月23日(金)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「控えめに意見を言うと、相手はすぐ納得し、反対する者も少なくなる。」 アメリカ合衆国の政治家 ベンジャミン・フランクリンの格 […]


    本文を読む