定点観測

投稿日:2020年02月23日(日)

冒険力




昔行って印象に残っている場所、何か大きな出来事があった思い出の場所に行ってみたくなることがあります。

 

「そういえば、この近くで昔・・・」

「あの時、ここでこんなことがあったなぁ。。。」

などと思い出しながら、当時と今の心境の違いを比べたりするための「定点観測」をやってみることがあります。

 

心境の変化に涙腺が緩んだりということもありますが、当時との状況の変化に驚かされることが多々です。

 

一番よくあるパターンが、当時は、喫煙可能だったのですが、現在は、全席禁煙に変わっているレストラン、カフェ。

 

残念ではありますが、お店がなくなっていたりすることもあります。。。

当時あったメニューがなくなっていたりも。

 

「あれ?こんなところにこんな建物はあっただろうか?」

「以前は、こんなお店があったような??」

と、昔を思い出せない場合もあります。

 

20年前に住んでいた「ニュージャージー州」の現在を知りたくなり、グーグルのストリートビューで調べてみました。

 

当時と同じ建物を見ると安心できます。

が、やはり20年。かなりの変化を感じます。

知らない建物が増えていて、

「あの辺りの治安は、大丈夫なのかなぁ?」

「日本人は増えているのかなぁ?」

「家賃は上がっているのかなぁ?」

など、興味が湧いてきます。

 

ストリートビューで見た昔住んでいた場所。

懐かしくなってきました。

今年中に一度、定点観測をしに行きたいと思っております。

 

8年位前に行った場所を懐かしく感じ、当時の記憶を頼りに、同じ場所に行ってみました。

その場所に行くと、その頃のことを鮮明に思い出すことができました。

多分、忘れていることもあると思いますが、当時思っていたこと、感じていたことは、ほぼ全て思い出すことができた気がします。

 

「あれから、かなりの時間が経過したんだなぁ。。。」

感慨深い気持ちになりました。

 

もう少し時間を置いてから、改めて行ってみようと思います。

改めて行って感じる気持ちは、今日感じたこととは違うものだと思います。

「あの時(2020年2月23日(日))、こう考えていたなぁ。。。懐かしいなぁ。。。」

そんな気持ちなのでしょう。

 

これから色々な場所を訪ねてみようと思います。

時々、過去を振り返りたくなったとき、思い出の場所があるのは嬉しいものかもしれません。

 

久しぶりの場所を訪ね、「定点観測」を行った結果、そんなことを感じました。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。
最近の投稿記事
  • Creativity is just connecting・・・

    投稿日:2021年02月05日(金)

    「Creativity is just connecting things. They were able to connect experiences they’ve had and synthesize new th […]


    本文を読む

  • 物事を見すぎることで、それが・・・

    投稿日:2021年02月22日(月)

    「物事を見すぎることで、それが持つ意味がまったく見えなくなることを僕は怖れる。」 アメリカの芸術家 アンディ・ウォーホルの名言です。   何か問題が生じると、その問題だけを見てしまう傾向があります。 少し俯瞰し […]


    本文を読む

  • 英国紳士 – 感性

    投稿日:2020年06月04日(木)

    「”休息は睡眠以外には不要”という人間になる。 すべてはそこから始まります。」 有名な教育者のお言葉です。 これを知ってすぐに、毎日のルーティンワークを見直してみました。 「休憩」と称して、ぼーっと過ごしている時間がある […]


    本文を読む