投稿日:2020年02月23日(日)
冒険力
昔行って印象に残っている場所、何か大きな出来事があった思い出の場所に行ってみたくなることがあります。
「そういえば、この近くで昔・・・」
「あの時、ここでこんなことがあったなぁ。。。」
などと思い出しながら、当時と今の心境の違いを比べたりするための「定点観測」をやってみることがあります。
心境の変化に涙腺が緩んだりということもありますが、当時との状況の変化に驚かされることが多々です。
一番よくあるパターンが、当時は、喫煙可能だったのですが、現在は、全席禁煙に変わっているレストラン、カフェ。
残念ではありますが、お店がなくなっていたりすることもあります。。。
当時あったメニューがなくなっていたりも。
「あれ?こんなところにこんな建物はあっただろうか?」
「以前は、こんなお店があったような??」
と、昔を思い出せない場合もあります。
20年前に住んでいた「ニュージャージー州」の現在を知りたくなり、グーグルのストリートビューで調べてみました。
当時と同じ建物を見ると安心できます。
が、やはり20年。かなりの変化を感じます。
知らない建物が増えていて、
「あの辺りの治安は、大丈夫なのかなぁ?」
「日本人は増えているのかなぁ?」
「家賃は上がっているのかなぁ?」
など、興味が湧いてきます。
ストリートビューで見た昔住んでいた場所。
懐かしくなってきました。
今年中に一度、定点観測をしに行きたいと思っております。
8年位前に行った場所を懐かしく感じ、当時の記憶を頼りに、同じ場所に行ってみました。
その場所に行くと、その頃のことを鮮明に思い出すことができました。
多分、忘れていることもあると思いますが、当時思っていたこと、感じていたことは、ほぼ全て思い出すことができた気がします。
「あれから、かなりの時間が経過したんだなぁ。。。」
感慨深い気持ちになりました。
もう少し時間を置いてから、改めて行ってみようと思います。
改めて行って感じる気持ちは、今日感じたこととは違うものだと思います。
「あの時(2020年2月23日(日))、こう考えていたなぁ。。。懐かしいなぁ。。。」
そんな気持ちなのでしょう。
これから色々な場所を訪ねてみようと思います。
時々、過去を振り返りたくなったとき、思い出の場所があるのは嬉しいものかもしれません。
久しぶりの場所を訪ね、「定点観測」を行った結果、そんなことを感じました。
投稿日:2021年05月09日(日)
「他人を感動させるには、人と違った気配りを見せることです。」 米国の教育家・牧師の格言です。 「人と違うこと」を模索する故に、「差別化」がキーワードとして用いられます。 同業他社との比較で「差別化」を試みる […]
投稿日:2021年03月02日(火)
「誠実にして、はじめて禍を福に変えることができる。術策は役に立たない。」 江戸時代の農政家 二宮尊徳の名言です。 「代表的日本人」で紹介されている5人の中の1人です。 ここ1年の騒動により、「禍」という文字 […]
投稿日:2021年03月12日(金)
「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである」 ドイツの哲学者 ニーチェの名言です。 毎日、身の回りで、様々なことが起こり、起こる全てを「事実」として「解釈」しながら、生活しております。 その「 […]