定点観測

投稿日:2020年02月23日(日)

冒険力




昔行って印象に残っている場所、何か大きな出来事があった思い出の場所に行ってみたくなることがあります。

 

「そういえば、この近くで昔・・・」

「あの時、ここでこんなことがあったなぁ。。。」

などと思い出しながら、当時と今の心境の違いを比べたりするための「定点観測」をやってみることがあります。

 

心境の変化に涙腺が緩んだりということもありますが、当時との状況の変化に驚かされることが多々です。

 

一番よくあるパターンが、当時は、喫煙可能だったのですが、現在は、全席禁煙に変わっているレストラン、カフェ。

 

残念ではありますが、お店がなくなっていたりすることもあります。。。

当時あったメニューがなくなっていたりも。

 

「あれ?こんなところにこんな建物はあっただろうか?」

「以前は、こんなお店があったような??」

と、昔を思い出せない場合もあります。

 

20年前に住んでいた「ニュージャージー州」の現在を知りたくなり、グーグルのストリートビューで調べてみました。

 

当時と同じ建物を見ると安心できます。

が、やはり20年。かなりの変化を感じます。

知らない建物が増えていて、

「あの辺りの治安は、大丈夫なのかなぁ?」

「日本人は増えているのかなぁ?」

「家賃は上がっているのかなぁ?」

など、興味が湧いてきます。

 

ストリートビューで見た昔住んでいた場所。

懐かしくなってきました。

今年中に一度、定点観測をしに行きたいと思っております。

 

8年位前に行った場所を懐かしく感じ、当時の記憶を頼りに、同じ場所に行ってみました。

その場所に行くと、その頃のことを鮮明に思い出すことができました。

多分、忘れていることもあると思いますが、当時思っていたこと、感じていたことは、ほぼ全て思い出すことができた気がします。

 

「あれから、かなりの時間が経過したんだなぁ。。。」

感慨深い気持ちになりました。

 

もう少し時間を置いてから、改めて行ってみようと思います。

改めて行って感じる気持ちは、今日感じたこととは違うものだと思います。

「あの時(2020年2月23日(日))、こう考えていたなぁ。。。懐かしいなぁ。。。」

そんな気持ちなのでしょう。

 

これから色々な場所を訪ねてみようと思います。

時々、過去を振り返りたくなったとき、思い出の場所があるのは嬉しいものかもしれません。

 

久しぶりの場所を訪ね、「定点観測」を行った結果、そんなことを感じました。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。
最近の投稿記事
  • WiFi環境

    投稿日:2020年08月05日(水)

    インターネットや光電話を契約する際、開通のための工事が必要となります。 開通工事も、業者のスケジュールにより、1ヶ月以上待たなければいけない状況もあります。 引越の際、住所移転の旨を伝え、再び開通工事を含めて、諸々の手続 […]


    本文を読む

  • デフォルト・モード・ネットワーク

    投稿日:2020年09月15日(火)

    活動的な思考を行わないときに無意識に脳が行う脳内ネットワークの活動という意味のようです。 人間の脳は、意識するしないに関わらず、活動をしているときに活発になるそうですが、それ以外の活動していないときは、休んでいるそうです […]


    本文を読む

  • 起き掛けに誓う

    投稿日:2019年11月25日(月)

    いつも通り朝早く目を覚ます 満面の笑みで迎えてくれる太陽の光に 品格が漂う澄んだ空気に 心からの挨拶をする 今日もまた、昨日より 少しでも美しく善い人間となれるよう 新しい一日を始める まずは、心を整える 今日を終えるま […]


    本文を読む