定点観測

投稿日:2020年02月23日(日)

冒険力




昔行って印象に残っている場所、何か大きな出来事があった思い出の場所に行ってみたくなることがあります。

 

「そういえば、この近くで昔・・・」

「あの時、ここでこんなことがあったなぁ。。。」

などと思い出しながら、当時と今の心境の違いを比べたりするための「定点観測」をやってみることがあります。

 

心境の変化に涙腺が緩んだりということもありますが、当時との状況の変化に驚かされることが多々です。

 

一番よくあるパターンが、当時は、喫煙可能だったのですが、現在は、全席禁煙に変わっているレストラン、カフェ。

 

残念ではありますが、お店がなくなっていたりすることもあります。。。

当時あったメニューがなくなっていたりも。

 

「あれ?こんなところにこんな建物はあっただろうか?」

「以前は、こんなお店があったような??」

と、昔を思い出せない場合もあります。

 

20年前に住んでいた「ニュージャージー州」の現在を知りたくなり、グーグルのストリートビューで調べてみました。

 

当時と同じ建物を見ると安心できます。

が、やはり20年。かなりの変化を感じます。

知らない建物が増えていて、

「あの辺りの治安は、大丈夫なのかなぁ?」

「日本人は増えているのかなぁ?」

「家賃は上がっているのかなぁ?」

など、興味が湧いてきます。

 

ストリートビューで見た昔住んでいた場所。

懐かしくなってきました。

今年中に一度、定点観測をしに行きたいと思っております。

 

8年位前に行った場所を懐かしく感じ、当時の記憶を頼りに、同じ場所に行ってみました。

その場所に行くと、その頃のことを鮮明に思い出すことができました。

多分、忘れていることもあると思いますが、当時思っていたこと、感じていたことは、ほぼ全て思い出すことができた気がします。

 

「あれから、かなりの時間が経過したんだなぁ。。。」

感慨深い気持ちになりました。

 

もう少し時間を置いてから、改めて行ってみようと思います。

改めて行って感じる気持ちは、今日感じたこととは違うものだと思います。

「あの時(2020年2月23日(日))、こう考えていたなぁ。。。懐かしいなぁ。。。」

そんな気持ちなのでしょう。

 

これから色々な場所を訪ねてみようと思います。

時々、過去を振り返りたくなったとき、思い出の場所があるのは嬉しいものかもしれません。

 

久しぶりの場所を訪ね、「定点観測」を行った結果、そんなことを感じました。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。
最近の投稿記事
  • 仕組み

    投稿日:2020年07月20日(月)

    「仕組みづくり」は、ビジネスを進めて行く上で、とても重要であるという話を耳にする機会があります。 「ビジネスモデル」も、目的や理念を基に、収益を上げるためのフローが必要となります。 要するに、「フロー」とは、「仕組み」な […]


    本文を読む

  • Thinking is easy, acting is ・・・

    投稿日:2021年01月25日(月)

    「Thinking is easy, acting is difficult, and to put one’s thoughts into action is the most difficult thing in t […]


    本文を読む

  • 大掃除

    投稿日:2019年12月28日(土)

    本日、大掃除を行いました。 昨年の今頃立てた計画の中に含まれていた予定です。 本当に一年があっという間でしたが、計画していたことの何割くらいが達成できたのでしょうか。。。 色々なことを「習慣化」できたということで、及第点 […]


    本文を読む