英国紳士 – ユーモア

投稿日:2020年03月12日(木)

表顕力




小学校低学年の頃、国語の授業で、川柳を作る宿題が出たことを思い出しました。

品性など気にもしない年ごろということで片付けて良いのだと思います。

発表された川柳に、「品格」を感じることはありませんでした。

それでも、「笑い」に繋がる作品であれば、結果オーライなのかもしれません。

 

僕は、時事ネタを使って川柳を作りました。

勿論、両親に考えてもらったのですが、少なくとも、川柳の体を成しておりました。

が、全く「笑い」にはなりませんでした。

少し残念な気持ちになったことを覚えております。

 

その反省からか、次の「短歌」の宿題では、川柳の時の傾向と対策により、「笑い」を意識しました。

品性については、全く考えずに短歌を作りました。

 

傾向と対策が功を奏し、「笑い」になりました。

が、同じく、少し残念な気持ちになったことを覚えております。

 

その時のことが影響しているかわかりませんが、「笑い」とは何かを考えるようになりました。

僕のイメージする「笑い」は、芸人の芸のような「笑い」とは違うものであるという確信はあります。

 

面白い人は、目立つ存在としてスポットライトを浴びることが往々にしてあります。

人を笑わせることができるのは、尊敬すべく資質だと思います。

そのような資質が備わっている人をリスペクトします。

 

一方で、人を悪く言うことでの「笑い」や、人の不幸を基にした「笑い」が、巷に転がっている気もします。

「ブラックジョーク」という表現で片付けられるのかもしれませんが、聞かされる方は、寂しい限りです。

 

英国紳士としての重要な資質は、「ユーモア」であるという話を聞いたことがあります。

いわゆる「笑い」とは違うものであると考えます。

 

巷間、芸能ネタなど、身近に転がっているネタを使って「笑い」を取ろうとする会話が多いように感じます。

刹那的なやり取りの中では、それで問題ないのかもしれません。

 

「ユーモア」は、教養を必要とするような気がしております。

よって、背景を理解できないとそのユーモアを理解できないことがあり、「笑い」に繋がる筈もなく。

 

僕は、背景を基にして「笑い」を取ろうとしてきました。

やはり、背景を知らない人に対しては、伝わらず、何度も空気を止めてきました。

空気を読めない人を「KY」と言いますが、僕は、「KT(空気を止める)」と言われておりました。

 

お陰様で、もう、空気を止めることは無くなりました。

相手を見て冗談を言うかどうかを判断するようになったからです。

ここまで来るのには、かなりの失敗がありましたが、今では、スッキリしております。

 

「ユーモア」とは、人のマイナスな気持ちをリセットしたり、人を嬉しい気持ちにさせたり、沢山の人たちを喜ばせるための手段だと確信しております。

 

今、心から、「ユーモア」の大切さをご教示いただいた沢山の方々に感謝申し上げます。

今後も、「教養」を身に付けながら、「ユーモア」をもって、素敵な人間関係を構築すべく、精進を続けて参ります。

ユーモアは、「英国紳士」として必要な要素であると確信しているからです。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。
最近の投稿記事
  • 経験というのは、莫大なお金に匹敵する価値がある。ただ、ほとんどの人が、その経験を学びに使わない。

    投稿日:2021年02月10日(水)

    「経験というのは、莫大なお金に匹敵する価値がある。ただ、ほとんどの人が、その経験を学びに使わない。」 アメリカの政治家 ベンジャミン・フランクリンの格言です。   今朝届いたメルマガに同じような内容のことが書か […]


    本文を読む

  • ようつべ

    投稿日:2020年04月19日(日)

    検索エンジンにキーワードを入力する際、「半角」になっていると思って文字を打ち込んだら、「全角」だった。。。 逆のパターンも然りで。。。 その間違いに気づくのは、検索した後でした。 腹を立てながら、削除して打ち直すという作 […]


    本文を読む

  • ライティング・スキル

    投稿日:2020年08月06日(木)

    「文章力を向上させたい。」 ブログを更新しながら、そんな想いが強くなってきております。   昔から、文章を書くことが好きでした。 今考えると、文章を書く機会に恵まれたことも影響しているように思います。 ことわざ […]


    本文を読む