マインドブロック

投稿日:2020年03月31日(火)

分解力




「無意識のうちに勝手に思い込んだこと」が「絶対」と確信していたり、若しくは、何ら疑うことなく過ごしてきていたことに気付かされることがありました。

ネガティブな感情を抱いてしまうときに感じるもの、それは、「無意識のうちに勝手に思い込んできたこと」から来るものだったのだと思います。

 

何か新しいことに直面したとき、不安になったり、動揺したり、慌ててしまったり、毅然とした態度を保てない自分自身を目の当たりにしました。

そんなとき、

「どうしてだろう?なぜ、躊躇するのだろう?」

と悩んだこともありました。

悩みながら、理由を探し、箇条書きにして整理する作業も行いました。

箇条書きにした内容をさらに掘り下げたりもしました。

 

「万象全て、己の責任」

を基に掘り下げた内容を精査し、その都度、理由を明確にしてきたつもりでしたが、実際は明確ににはなっていなかったようです。

 

ある日、その都度感じていた「躊躇」の気持ちは、過去からの「思い込み」によって引き起こされた感情であることがわかる瞬間がありました。

長い間、全く気付くことのできなかった「大切な真実」に巡り合えた瞬間でした。

 

今に至るまで、家庭環境を含めた色々な環境下で過ごしてきました。

その環境下で起こった一つ一つの出来事から、様々な「思い込み」が染みついて来ているのだと思います。

これは、誰にでも当てはまることであると確信しております。

 

知らず知らずのうちに。。。

良くも悪くも色々なことを経験し、感じながら、考えながら、今に至る流れを作ってきたのだと思います。

 

アクセルを踏みながらも前進している実感がないのは、「現状維持バイアス」という感覚が、ブレーキを踏ませているからなのでしょう。

 

この「ブレーキ」の存在、かなり厄介なものですね。

その「ブレーキ」が何なのかがハッキリすると、「なんだ。。。そんなことで。。。」という気持ちに至ります。

 

意識しいるか否かは別として、どんな人間でも踏んでいる「ブレーキ」に気付くことができれば、昨日とは違う時間の使い方ができるような気がします。

 

「臭い物に蓋をする」ようなものなのでしょうか。

自分自身、意識して振り返りたくない過去の「臭い物」の中に、影響力のある要素があり、それらの要素によって、現在の自分が形成されていることに気付けないのは、自分自身で「蓋」をしてしまっているからなのかもしれません。

 

「順風満帆 ここに迷うことなし」

と、毎朝誓い続けているのですが、無意識の中で、「迷い」があったことに気付かされました。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。
最近の投稿記事
  • メンタル強化

    投稿日:2020年06月10日(水)

    メンタルの強化を考えるとき、筋トレのようなイメージで行うものなのでしょうか。 負荷をかけて、負荷をかけて、たんぱく質を摂取して。。。のような。 そうであれば、負荷をかける作業とは、ネガティブな状況に身を投じることなのでし […]


    本文を読む

  • 他人の利益をはかるように・・・

    投稿日:2020年10月28日(水)

    「他人の利益をはかるように努めていると、苦しみの世界に行く因縁が消える。」 真言宗開祖 弘法大師の格言です。   小生のクライアントで、スマホアプリを開発したいという方が、いらっしゃいます。 色々と話を伺ってい […]


    本文を読む

  • 知らざるを知らずとなす これ知るなり

    投稿日:2020年09月21日(月)

    【過去回帰により、進むべく未来へのベクトルを定め、その先にある「約束の地」へ・・・】   知らないことに遭遇する毎日です。 知っていたつもりでも、実は知らなかったということもあります。   複数の人に […]


    本文を読む