スキル磨き

投稿日:2020年03月28日(土)

戦闘力




「技術的な知識を深める。」

 

直感により、何冊かの専門書を購入。

今までの知識を基に、改めて勉強することにしました。

 

VPSを契約し、自前でサーバ環境の構築を試みたのが3年ほど前。

あれから時間が経ち、メンテナンスを含めたサーバ環境の見直しを行っております。

 

セキュリティに関しては、最低限必要と思われるポイントは押さえましたが、それで充分かどうか、定かではありませんでした。

 

ソフトウェアの観点から、サーバ周りを改めて勉強しよう。と直感に導かれました。

 

セキュリティについては、昔勉強した内容と重複する部分がありました。

サーバへの攻撃は、昔からあまり変わっていないようにも思いますが、如何せん、ソフトウェアの脆弱性などを理由に攻撃される可能性はゼロではなく、細心の注意を払う必要があることに変わりはないようです。

 

アマゾンが提供している「AWS」というサービスがあります。

去年、本社のサポートチームの方々にお時間をいただき、わからないことを質問してきました。

 

セキュリティに関して、AWS側の責任と契約者側の責任が別けられており、セキュリティの部分を全てAWSにお願いすることができないとのことでした。

 

結局、自分のサーバを自分で守るしかないという結論を出し、しばらくそのまま運用していたのですが、思うことがあり、改めて勉強するに至りました。

 

勉強しながら感じることです。

細かい部分は、押さえ切れていない部分が多々ありますが、大枠、本質的な部分は、しっかり理解できていることを確認できたように感じております。

 

以前、共有のレンタルサーバを借りていた際、データベースのデータを削除されたことがありました。

その時の教訓により、セキュリティについては、かなり勉強したのだと思います。これも、今振り返って思うことですが。

無意識に行っていたことでしたが、今考えると大きなアクションだったように感じております。

 

一言で、「サーバ」といっても、色々なサーバが存在します。

WEBサーバ、ファイルサーバ、メールサーバなど。

それも全てインストールから設定までを行い、現在自社で提供しているサービスの土台として機能してくれております。

 

今現在の環境を、より良くするための作業を進めて行こうと考えております。

そのためには、やはり知識を深める必要もありますし、勉強し続けなければいけないと理解しております。

 

いずれにしても、新しいことに触れる喜びを実感できていること、有り難い限りです。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。
最近の投稿記事
  • ソーシャル・ネットワーキング・サービス

    投稿日:2020年05月06日(水)

    知らない方々からの「いいね」や「コメント」、「リツイート」を素直に嬉しく感じじております。 他愛のない投稿に対して、誰かが反応してくれる快感を味わってしまいました。。。 家に居ても、外出中でも、無意識に「ネタ」になりそう […]


    本文を読む

  • 病む雁の 夜寒に落ちて・・・

    投稿日:2020年10月14日(水)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「病む雁の 夜寒に落ちて 旅寝かな」 松尾芭蕉の句です。 「自分を苦しめる努力」はしない。 という解釈が、書籍の中にありまし […]


    本文を読む

  • 考え過ぎたことはすべて・・・

    投稿日:2020年10月29日(木)

    「考え過ぎたことはすべて問題になる。」 ドイツの哲学者 ニーチェの格言です。   相変わらず、「左右の脳のバランス」を意識しながらの生活を続けております。 左脳だけで生きてきた感が否めないため、右脳の活性化が急 […]


    本文を読む