As one of fellows

投稿日:2020年04月10日(金)

冒険力




「抱き合う度にほら 欲張りになって行く」

中学校時代、意味もよく分からずに聞いていたことを思い出します。

あれから30年近く経った今、お陰様で、その意味を少しは理解できるようになったと思っております。

 

当時は、アイドル全盛の時代。

周りのほとんどが、「ミポリン」、「キョンキョン」、「ナンノ」でしたが、僕は少し違う方向に進もうとしていた頃だったのかもしれません。

 

ドラマの中で流れていた曲を耳にしたことがキッカケで、そのアーティストを知ることになりました。

その曲を初めて聞いたとき、何か表現し難い感覚だったような。

「格好いい!!」という印象が一番近いのかもしれませんが、それだけではない感覚でした。

 

それからは、夢中になってその曲名を調べました。

当時はインターネットもなく、調べる術が限られており、曲のタイトル以前にアーティスト名を調べるのも簡単ではありませんでした。

 

どのような流れだったかを思い出せないのですが、アーティスト名はわかりました。

「CHAGE & ASKA」

でした。

が、曲名はわからないまま、一か八か、その曲が収録されていることを祈りながら、アルバムを購入しました。「The Story of Ballad」です。

結局、その曲は収録されていませんでしたが、「天気予報の恋人」、「恋人はワイン色」、「WALK」、「心のボール」など、今でも大好きな曲と巡り会うことができました。

 

その後、テレビの音楽番組で、「LOVE SONG」という曲であることを知り、すぐにアルバム「PRIDE」を購入。CDを聴きながら、やっと辿り着けたという嬉しい気持ちで一杯でした。

 

ロンドンでレコーディングされたシングル「DO YA DO」、アルバム「SEE YA」は、毎日ワクワクしながら、発売日を心待ちにしていたことを懐かしく感じます。

 

大手家電メーカーの「ミニコンポ」のCMで流れていた曲に反応しました。

YAMAHAの事務所に電話をし、曲名を尋ねたりもしました。。。

「「はじまりはいつも雨」という曲ですが、発売されるかは未定です。」

という回答をいただいた記憶があります。

 

「SCENE II」は、今に至るまで、再生回数の一番多いアルバムだったと思います。

本当によく聴いていました。

 

10代の多感な時期、本当にお世話になりました。

 

2018年、昔を懐かしく思い、「The PRIDE」のチケットを購入。

オープニングの「On Your Mark」の演奏を聴き、自然と涙が。。。

 

2019年、「Made in ASKA」のチケットも購入。

「明け方の君」を聴き、自然と涙が。。。

 

「これからは、ツアーがあれば、必ず行こう。」

そのとき、そう決めました。

そう決めてすぐに、「Fellows」に入会。

先日一年が経ち、更新が完了しております。

これからも、フェローズの一人として、応援し続けて行こうと思っております。

 

「ASKA」さんではなく、「飛鳥涼」さんの曲で一番好きな曲は何?と質問されたなら、

マニアックで恐縮ですが、

「フィルムの向こう側」

と答えます。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。
最近の投稿記事
  • 異業種交流会

    投稿日:2019年12月21日(土)

    札幌に戻ってから、数えきれないほどの「異業種交流会」に参加してきました。 実際に入会して、会員として活動したこともあります。 生命保険の営業の方が主宰されているアットホームな会だったり、全国規模、北海道規模、もしくは宗教 […]


    本文を読む

  • WiFi環境

    投稿日:2020年08月05日(水)

    インターネットや光電話を契約する際、開通のための工事が必要となります。 開通工事も、業者のスケジュールにより、1ヶ月以上待たなければいけない状況もあります。 引越の際、住所移転の旨を伝え、再び開通工事を含めて、諸々の手続 […]


    本文を読む

  • どうでもよいことは流行に・・・

    投稿日:2021年02月16日(火)

    「どうでもよいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、芸術のことは自分に従う。」 日本の映画監督 小津安二郎氏の名言です。   テレビを見ていると、現在のトレンドに触れることができます。 「こういうのが流行っ […]


    本文を読む