エース

投稿日:2020年04月09日(木)

戦闘力




「自分を確立し、自分を信じて、前に向かって進む」

2年前、知人に薦められて読んだ本に記されていた言葉です。

心から読んで良かったと思える本でした。

思いがけなく、良書に巡り合うことができ、「感動」のようなものを覚えました。

 

ダンスの先生が著した本ですが、僕自身、誰かに薦められることがなければ読まなかった本だと思います。

どのように検索しようと、書店で目に入ろうと、誰かの薦めがなければ、巡り合うことのない本だったと思います。

 

この本を読んでから、誰かに薦められるものは、全てトライすることにしております。

今までは、食わず嫌いも多く、自分の価値観を基にアクションを起こす起こさないを決めていたような気がしますが、この経験が、今までとは違う方向へ進みだすための好機となったように感じております。

 

なぜ、今更このようなことを書くか。

最近、本棚にあったその本を取り出し、改めて読んでみたことが理由です。

当時を懐かしく思いながら、この本に書いてあることを実践し始めて2年が経ち、この間の悲喜交々に感慨深い思いを抱きました。

 

毎日、起床後すぐに、その本を一章分読むようにしております。

懐かしい気持ちに浸るのではなく、改めて読んだとき、どのようなことを感じたり、思ったりするのかを確認するためです。

 

初めて読んだときは、

「本当かな??そんなことで??」

といった感覚でした。

 

今、改めて読んでみて、

「結局そうだよな。やっぱりこれで良いんだな。。」

という気持ちに変わっておりました。

 

この2年で色々なことがあったのだと思うと、これからの2年は、どのように変化していくのかが楽しみになります。

 

日本に戻ってからの自分を振り返ってみました。

必要以上に自分の考え、想いはありましたが、周りとの温度差に戸惑いながら、前に進もうとしても躊躇していた頃でした。

 

「自分を確立はしているが、自分を信じるに至れず、前に向かっているようではあるが、同時に後ろを見ながら進んでいた」当時の自分を不甲斐なく感じたり。。。

そう感じながらも、当時の自分を愛おしくも思っております。

 

この世の全ての人が、「エース」になる資質を持っています。

「エース」といっても、スポットライトを浴びる人だけが、「エース」ではなく、色々な「エース」が存在します。

その本の中で、何度も繰り返されていました。

 

自分は、どのような「エース」になりたいのか、目指しているのか、改めて考えながら、大きな「キッカケ」を与えてもらった本を読み返しております。

 

昔読んだ本に限らず、2度目3度目に読むと、前に感じたものとは違うものを感じたり、新しい気付きを得たり、色々と面白いことがあるようです。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。
最近の投稿記事
  • ライティング・スキル

    投稿日:2020年08月06日(木)

    「文章力を向上させたい。」 ブログを更新しながら、そんな想いが強くなってきております。   昔から、文章を書くことが好きでした。 今考えると、文章を書く機会に恵まれたことも影響しているように思います。 ことわざ […]


    本文を読む

  • 勉めて強いる

    投稿日:2020年01月17日(金)

    語学力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力、プログラミング・・・ 社会人として生きていくために、色々な能力が必要とされています。 自身の能力を担保する方法として、各種資格を取得したりします。 箔を付ける上で、 […]


    本文を読む

  • higher ground

    投稿日:2020年01月15日(水)

    大好きな「LOVE SONG」を口ずさみながら、彼女との待ち合わせ場所に向かう。 約束の10分ほど前に到着し、辺りを見渡しながら、感慨深い思いがよぎった。   彼女と初めて待ち合わせした場所も、この場所だった。 […]


    本文を読む