ウェビナー

投稿日:2020年05月13日(水)

分解力




2ヶ月に一度開催されていたセミナーがあります。

僕は、毎朝届くメルマガでそのセミナーを知りました。

昨年4回、今年1回、受講しました。

1回だけのつもりでしたが、講師の先生のお話も面白く、結局5回受講しておりました。

新しいことを知る機会として、気付きを得ること機会として、とても楽しい、有意義な時間であると、心から思っております。

 

2018年、4月。

上場企業の創業者が主催する「経営塾」に参加。

そこで、手帳を活用するためのセミナーの存在を知る。

興味があり、受講してみた。

 

その時まで、手帳を含めて、メモを取る習慣がなかった。

何かふと思いついたことでもメモを取る習慣が身に付いたのは、本当に最近のこと。

それまでは、メモを軽視していた。

 

手帳の話よりも、「潜在意識」という単語に反応した。

何となく耳にしたことはありながらも、これについても軽視していた。

が、その時は、違った受け取り方をしたようだった。

 

「目からウロコ」という感覚だったと思う。

それからは、潜在意識を含めた、心理学などの精神的な部分を重視するようになった。

自己啓発書のようなものを好んで読むようになり、

「思考は現実化する」

という話を信じるようになった。

今となっては、全く疑う余地を感じていない。

 

その流れで、自己啓発セミナーを主催している会社が、メルマガを配信していることを知る。

 

2019年5月。

メルマガにて、セミナーの詳細を知った。

予定が空いていたこともあり、すぐに申し込んだ。

 

「潜在意識」をテーマにしたセミナー。

時間は、少し長めの4時間。

とても楽しみだった。

 

期待を胸に膨らませて、開催時刻の少し前に到着。

他の受講者は、定年退職された方、主婦の方、個人事業主の方、サラリーマンの方など。

皆さん、勉強熱心な方ばかりだった。

とても新鮮なセミナーで、4時間が短く感じた。

 

新しいこと、知らなかったことが盛沢山。

楽しく学ぶことができた。

今でも時々、その時の資料やメモを読み返す機会を意識的に作るようにしている。

 

あれから1年。

ビデオ会議アプリを使ってセミナーを開催するとの連絡をいただいた。

折角のお話。

1年経った今、自分が何を感じるのか、何を思うのかを知りたく、定点観測のつもりで受講。

 

内容は、今までと重複する部分があったが、自分自身、しっかり理解できている部分、出来ていない部分を確認することができた。

新しいことを知るという快感。

今回の「ウェビナー」から、改めて感じることができた。

 

お陰様で、貴重な時間を過ごすことができました。

紳士的な講師の先生に敬意を表し、感謝申し上げます。

これからも、やると決めたことを継続してい参ります。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。
最近の投稿記事
  • 成功があがりでもなければ・・・

    投稿日:2020年11月28日(土)

    「成功があがりでもなければ、失敗が終わりでもない。肝心なのは、続ける勇気である。」 イギリスの政治家 チャーチルの格言です。   「成功」、「失敗」をどのように定義しているのか次第なのかもしれません。 「成功し […]


    本文を読む

  • スタートアップ

    投稿日:2021年01月10日(日)

    週末の日中、休憩のつもりで、少し横になり、海外ドラマを見ることがあります。   少し前までは、レンタルビデオ店にDVDを借りに行く作業を当たり前と思っていたことを懐かしく感じてしまいます。 最近は、全て「サブス […]


    本文を読む

  • 報恩謝徳

    投稿日:2020年10月05日(月)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   いつか必ず、訪れる日が来るとの確信がありました。 逆に、この日が訪れなければいけないと考えておりました。   思い […]


    本文を読む