メールマガジン

投稿日:2020年05月16日(土)

創造力




毎朝数十通のメルマガが届きます。

2、3通から始まったメルマガ購読が、気付いたら届くメルマガの数が増えておりました。

全てをしっかり読み、頭に入れることを目的にはせず、何となくでも頭に残ればという軽い気持ちで毎朝目を通しておりました。

ですが、さすがに量が増え、精査が必要な時期が来たのだと思います。

毎朝読むのを楽しみにしていたメルマガ、最近は、少し負担になり始めていたように感じております。

 

「綺麗なもの、美しいもの ”だけ” を目や耳に入れること」

を意識しての生活を続けている。

そう意識し始めてから、2年近くが経ったように思う。

今では、意識することなく、自然と綺麗なもの、美しいものを探すようになった。

我ながら、良い習慣だと思っている。

 

ひと昔前は、全く違った。

粗探しをするわけではないが、どうしても嫌な部分、悪い部分を気にしていた。

特に、人間関係でそのような傾向があった。

「どうしてなのだろう。。。」

と悩んだこともあるが、結論を出せずにいた。

 

熟考の末、あることに気付く。

その気付きについて、ここでは、割愛したい。

 

いずれにしても、綺麗なもの、美しいものだけに焦点を充てるように変えた。

「プラス思考」

の一環という解釈で正しいと思う。

 

今まで感じなかった、気付かなかった「良い部分」に目が行くようになった。

それにより、自分自身の気持ちを安定させることができるのだとういう大切な気付きを得ることができた。

 

言葉遣いについても同じに考えている。

「丁寧な、キレイな単語」

を選んで発するようにしている。

どんな出来事が起こっても、「否定」せず、「肯定的な表現」に徹する。

 

慣れるまでは、やはり違和感があった。

意識的に行う作業なのだと思う。

継続の甲斐があり、今では、最初の頃に感じた違和感がなくなった。

 

こんなことを始める「キッカケ」となったのは、メルマガの内容に感化された部分が大きい。

 

お陰様で、習慣化できたと確信している。

習慣化できたとの確信がある今、次の段階へ進むタイミングなのかと考えている。

必ずしも重要とは思えないメルマガも届いているため、一度整理する時間を割こうと考えている。

 

そう考えてはいるが、いざ、整理をする際、何も考えることなく、感覚で取捨選択を行っていこうと思う。

自己啓発、政治・経済のニュース、ブログ記事、書籍紹介の記事などのメルマガに目を通してきた。

様々な分野から、様々な学びがあった。

自分の思考を整理する上で、様々な情報を拾いに行く作業は、機能すると感じる。

そう感じるメルマガのみに絞り、別のメルマガを購読するなど、新たな展開を求めて行こうと思う。

煩雑になってきたメルマガの整理をしながら、そんなことを思った。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。
最近の投稿記事
  • 海外展開

    投稿日:2020年05月26日(火)

    在米中、朝のニュース番組視聴を日課にしていたことがあります。 使用される単語、表現が難しいのですが、英語の勉強の一環という位置付けでした。 「今日も一日頑張ろう!!」 と思わせてくれるような「華やかさ」みたいなものを、番 […]


    本文を読む

  • 考える時間

    投稿日:2020年02月17日(月)

    毎朝、起床後の30分を「考える時間」に当てています。 前の日の就寝前、その「考える時間」に考えることを決めることにしております。   考えることのほとんどが、「仕事」のことです。 が、「仕事」のことと言っても、 […]


    本文を読む

  • 人間の価値は、絶望的な敗北に・・・

    投稿日:2020年10月30日(金)

    「人間の価値は、絶望的な敗北に直面して、いかにふるまうかにかかっている。」 アメリカの作家 ヘミングウェイの格言です。   自然と「失意泰然」という四字熟語が、浮かびました。 絶望的なとき、どうしても泰然とした […]


    本文を読む