メールマガジン

投稿日:2020年05月16日(土)

創造力




毎朝数十通のメルマガが届きます。

2、3通から始まったメルマガ購読が、気付いたら届くメルマガの数が増えておりました。

全てをしっかり読み、頭に入れることを目的にはせず、何となくでも頭に残ればという軽い気持ちで毎朝目を通しておりました。

ですが、さすがに量が増え、精査が必要な時期が来たのだと思います。

毎朝読むのを楽しみにしていたメルマガ、最近は、少し負担になり始めていたように感じております。

 

「綺麗なもの、美しいもの ”だけ” を目や耳に入れること」

を意識しての生活を続けている。

そう意識し始めてから、2年近くが経ったように思う。

今では、意識することなく、自然と綺麗なもの、美しいものを探すようになった。

我ながら、良い習慣だと思っている。

 

ひと昔前は、全く違った。

粗探しをするわけではないが、どうしても嫌な部分、悪い部分を気にしていた。

特に、人間関係でそのような傾向があった。

「どうしてなのだろう。。。」

と悩んだこともあるが、結論を出せずにいた。

 

熟考の末、あることに気付く。

その気付きについて、ここでは、割愛したい。

 

いずれにしても、綺麗なもの、美しいものだけに焦点を充てるように変えた。

「プラス思考」

の一環という解釈で正しいと思う。

 

今まで感じなかった、気付かなかった「良い部分」に目が行くようになった。

それにより、自分自身の気持ちを安定させることができるのだとういう大切な気付きを得ることができた。

 

言葉遣いについても同じに考えている。

「丁寧な、キレイな単語」

を選んで発するようにしている。

どんな出来事が起こっても、「否定」せず、「肯定的な表現」に徹する。

 

慣れるまでは、やはり違和感があった。

意識的に行う作業なのだと思う。

継続の甲斐があり、今では、最初の頃に感じた違和感がなくなった。

 

こんなことを始める「キッカケ」となったのは、メルマガの内容に感化された部分が大きい。

 

お陰様で、習慣化できたと確信している。

習慣化できたとの確信がある今、次の段階へ進むタイミングなのかと考えている。

必ずしも重要とは思えないメルマガも届いているため、一度整理する時間を割こうと考えている。

 

そう考えてはいるが、いざ、整理をする際、何も考えることなく、感覚で取捨選択を行っていこうと思う。

自己啓発、政治・経済のニュース、ブログ記事、書籍紹介の記事などのメルマガに目を通してきた。

様々な分野から、様々な学びがあった。

自分の思考を整理する上で、様々な情報を拾いに行く作業は、機能すると感じる。

そう感じるメルマガのみに絞り、別のメルマガを購読するなど、新たな展開を求めて行こうと思う。

煩雑になってきたメルマガの整理をしながら、そんなことを思った。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。
最近の投稿記事
  • アクセス数

    投稿日:2020年04月21日(火)

    「毎日更新」を目標にブログを続けて来ております。 残念ながら、毎日更新は叶いませんでしたが、頻繁に更新を続けております。 今に至るまで、「アクセス数アップ」を意識したことは全く無く、昔を振り返ったり、その日起こったこと、 […]


    本文を読む

  • 新年会

    投稿日:2020年01月16日(木)

    人間が変わる方法は、3つ。   1.時間配分を変えること。 2.住む場所を変えること。 3.付き合う人を変えること。   著名な経営コンサルタント、大前研一氏のお言葉です。 言われた通り、騙されたと思 […]


    本文を読む

  • WordPress

    投稿日:2019年12月23日(月)

    「ウェブログ」という単語が市民権を得たのは、2005年頃、僕が日本に戻ったころかと思います。 当時は、「Movable Type」というCMS(コンテンツ管理システム)として普及し始めておりました。不動産の物件情報なども […]


    本文を読む