使用機材の到着遅れ

投稿日:2020年05月21日(木)

創造力




雪の降る季節になると、飛行機に乗る際、搭乗日の天候を気にしてしまいます。

冬期間の天候による欠航・遅延は、あまり珍しいことではないと思っているからです。

最近は、台風などの影響で、秋の季節も油断できないように思います。

 

逆に、春と夏は、天候を気にすることはありません。

天候による影響が、ほぼ皆無だと思っているからです。

あくまでも、そう思っているだけで、実際には、起こり得ることなのかもしれませんが。。。

少なくとも、あのときは、「天候による影響」を想定しておりませんでした。

 

東京から戻るときは、いつも19:00以降の便を選ぶようにしていた。

丸一日、東京で用事を済ませ、18:00頃に空港へ向かう。

そうなると、必然的に19:00以降の便になってしまう。

その中でも、最終便に近い便を好んで選んでいた。

 

あの日は、20:30出発予定の便に乗るため、19:30ころ空港に到着。

少し早めに空港へ向かったのは、1つだけ理由があった。

空港にて、シュウマイ弁当を食すことをルーティンにしていたのだが、時間が遅くなればなるほど、シュウマイ弁当が売り切れている確率が高くなる。

「少しでも早く到着し、弁当を。」

という気持ちで、空港へ向かった。

 

残念ながら、弁当を購入することはできなかった。

スナック菓子か何かを購入して、弁当の代わりとした。

「今日は、買えなかった。次は、もう少し早く来た方が良いのかな?」

なんてことを考えながら、ゲートへ向かった。

 

ゲートに着くと、遅延のお知らせが流れていた。

「悪天候の影響により、使用機材の到着が遅れ、出発が45分遅れとなります。」

確認のつもりで、ゲートのスタッフの方に尋ねた。

「45分遅れるんですか?」

「はい。申し訳ありません。もしお急ぎでしたら、臨時便を出しますので、そちらに変更することは可能です。如何いたしましょうか?」

「では、変更をお願いします。」

スタッフの方は、変更手続きを開始してくれた。

 

途中、アメリカの著名投資家の言葉が、脳裏を過ぎった。

「群集心理を避けよ」

その瞬間、慌ててスタッフの方に確認。

「すみません。ほとんどの方が、臨時便に変更されていますか?」

「はい。多くのお客様が、変更されています。」

「そうですか。それでは、僕は変更せず、この便に残ります。手続き進めていただいて申し訳ありませんが、よろしいですか?」

「はい。かしこまりました。では、搭乗予定時刻は、21:00となっております。」

 

予定通りの便に搭乗するため、そのゲートで待った。

45分の遅れは、何か問題になるような話ではなく、そもそも、急いで帰る必要もない。

とにかく、群集心理を避けたかった。

 

読書していたことで、45分があっという間に感じた。

「群集心理を避けてみた。何かいいことがあるかもしれない・・・」

僕は、手にハンドクリームを塗りながら、そんなことを思った。

 

搭乗した飛行機は、空席が目立っていた。

多分、乗客は、30人いなかったように思う。

空席ばかりの客席を眺めながら、自分の席を目指した。

 

群集心理を避けたことが理由なのだろうか。

良いことに恵まれた。

ドリンクサービスを終えて落ち着いたころ、手が綺麗で、背の高い、スラっとした岡山出身の美人CA「ツジ」さんと長い時間お話しする機会を得た。

詳細は、割愛する。

 

初めての出来事に嬉しく感じた。

2019年5月21日。

昨年の今日、機内にて、「素敵な出来事」があった。

あれから1年。

想定外の連続に導かれた「素敵な出来事」を思い出した。

 

あの日以来、僕は、搭乗する前に必ず、ハンドクリームを塗ることにしている。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介
最近の投稿記事
  • ソーシャル・ネットワーキング・サービス

    投稿日:2020年05月06日(水)

    知らない方々からの「いいね」や「コメント」、「リツイート」を素直に嬉しく感じじております。 他愛のない投稿に対して、誰かが反応してくれる快感を味わってしまいました。。。 家に居ても、外出中でも、無意識に「ネタ」になりそう […]


    本文を読む

  • スチュワーデス物語

    投稿日:2019年12月06日(金)

    小学校低学年の頃を回想します。 同じ世代の方々には懐かしく感じるかと思いますが、昔、「スチュワーデス物語」というドラマが放送されておりました。僕にとって、スチュワーデスという職業を知るきっかけとなった番組です。 親に「ス […]


    本文を読む

  • 朝活

    投稿日:2021年01月05日(火)

    お陰様で、朝、早い時間に一日を始めることが、習慣となりました。 朝起きてからのルーティンワークも、スムーズに進めることができるようになりました。 習慣化までの道程は、険しいものではありましたが。   夜、世の中 […]


    本文を読む