コミュニケーションツール

投稿日:2020年05月22日(金)

表顕力




携帯電話の着信は、バイブレーションに設定しております。

着信音は、オフにしており、マナーモードでの生活が当たり前になっております。

少し前まで、電話の着信を不快に思っておりました。

作業に集中したいときの着信ほど、迷惑なものは無いと感じております。

また、不急不要の電話は、割合的に少ないものです。

 

メールで済む話でも、着信があります。

メールを書くのが面倒だから。。。などの理由で、電話してくる人もいます。

電話以外の方法で、コミュニケーションをとることが可能になりました。

それでも、電話がなくならないのは、何か原因なのでしょうか。

メールでのやり取りが、当たり前になっても、FAXがなくならないのと同じことなのでしょうか。

多分、もう少し。

もう少しで、今までの常識に変化が起こるのだ。と、願うばかりです。

 

父親は、仕事上、頻繁に緊急で呼び出されていた。

何かのときのために、ポケベルを携帯していた。

携帯電話が普及するずっと前の話。

家族で買い物などに出掛けている最中、ポケベルが鳴り、公衆電話を探していたことが、度々あった。

僕にとっては、あまり良い思い出ではない。

そんな経験からか、僕も電話が嫌いである。

極力、電話には出たくないと思っている。

 

「礼儀2.0」の時代に変わったと聞く。

礼儀のバージョンが、アップデートされたらしい。

「礼儀2.0」は、相手の時間を奪わないマナーの新常識とのこと。

電話は、相手の時間を奪うためのツールのように思ったりする。

 

それでも、すぐに電話をしてくる人がいる。

敢えて電話に出ず、後からかけ直すこともある。

内容を聞くと、全く急ぐ用事ではなく、メールで済む話ばかりというオチがほとんどだった。

 

営業時間を、平日の10:00から18:00としている。

勿論、その前から始動はしているし、夜遅くまで作業を続けていることもある。

土日祝日も仕事をしている。

この営業時間は、あくまでも表向きのもので、電話や打ち合わせに対応するための時間と考えている。

際限なく電話が来ることを、必要以上に嫌っている感がある。

 

少し前までは、早朝に電話をしてくる人が少なくなかった。

「こんな時間に。。。緊急かな?」

と思って電話に出るが、緊急ではない。

「勘弁してくれ。。。」

という気持ち以外になかった。

 

「日中、バタバタしているので、電話に折り返せない場合があり、できれば、メールでご連絡いただけませんか?」

相当数の方々にお伝えしたフレーズ。

お陰様で、このアクションにより、着信の数が激減した。

 

最近は、ほとんど電話はない。

人間関係に変化があったことも理由の一つだとは思うが、有り難い限りである。

電話を気にしながらの生活が、過去のものになった。

 

どうしても話す必要がある場合は、予め、時間を設定して、ビデオ会議などで顔を見ながらの方が間違いないと実感している。

これは、コロナ騒動を通して、学んだことでもある。

コミュニケーションツールの主流が、メールやビデオ会議に移っていくことを切に願っている。

 

「不易流行」

コミュニケーションを取ること自体は、「不易」であるとの確信がある。

しかし、コミュニケーションを取るための手段は、「流行」であって欲しい。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介
最近の投稿記事
  • 試奏

    投稿日:2020年06月26日(金)

    自分で勝手にイメージして躊躇してしまうことが多々あります。 アクションを起こした後の「失敗」を想定してしまい、無意識にブレーキをかけるのであれば、単なる「損失回避」なのだと思います。 しかし、自分の勝手なイメージは、いわ […]


    本文を読む

  • 2005年2月5日

    投稿日:2020年02月05日(水)

    15年前の今日は、大雪でした。 悪天候のため、飛行機が空港に着陸できないほどの大雪でした。   2005年2月4日、大西洋に面した大都会での最後の日を迎えておりました。 4日の朝、成田行きの飛行機に搭乗するため […]


    本文を読む

  • 下半期始動

    投稿日:2020年07月01日(水)

    誰ひとり想像すらしていなかった「ウィルスによる脅威」に晒された半年と言っても良いのかもしれません。 緊急事態宣言発令、ステイホーム週間などを通して、色々な気付きを得ることができました。 「塞翁が馬」、「怪我の功名」、「棚 […]


    本文を読む