海外展開

投稿日:2020年05月26日(火)

戦闘力




在米中、朝のニュース番組視聴を日課にしていたことがあります。

使用される単語、表現が難しいのですが、英語の勉強の一環という位置付けでした。

「今日も一日頑張ろう!!」

と思わせてくれるような「華やかさ」みたいなものを、番組から感じたことを覚えております。

 

番組の中で、違和感を持ちながらも、興味があったコーナーがあります。

番組最後に流れる「世界の天気」です。

 

ロンドンは・・・ニューヨークは・・・アトランタは・・・ロサンゼルスは・・・ベイジンは・・・トーキョーは・・・

ニュージャージー州在住だったため、自分に関係があったのは、ニューヨーク位でした。

 

一体、どれだけの人が、「世界の天気」を気にするのだろう?

ニューヨーク市民が、

「あぁ~ロンドンは今日も雨かぁ。。。」

「ロスは、今日晴れか。明日はどうだろう。明日も晴れなら良いけど。。。」

って思うのだろうか?という疑問がありました。

 

「ロンドンは、午前中は雨か。良かった。フライトが午後からだから、到着する頃には、晴れているだろう。」

「パリは、最近寒くなってきてるな。。。先週行ったときは、まだ暖かかったけど。。。」

世界を飛び回るような人たちには、あり得る話なのだと思います。

 

2013年。

東南アジア3ヵ国を周った。

アウトソーシング先の企業探しを目的とした海外渡航だった。

 

仕事での海外は、初めてだった。

故に、華やいだ気持ちだった。

自分が、心の何処かで、「海外との接点」を探求していたことを確認することができた。

 

日本に戻ってから、海外に出る機会に恵まれることはなかった。

今となっては、その理由を認識できている。

 

久しぶりの海外をプラスにして行きたいという気持ちが強かった。

恵まれることのなかった海外に出る機会を通して、これからの自分のキャリアをイメージしていた。

多分、妄想に近いイメージだったと思う。

 

お陰様で、僕の語学力でも、現地法人とのやり取りをスムーズに行うことができた。

帰国後も、現地法人数社とコンタクトを取り続け、プロジェクトを発注し、実際に仕事をした。

現地法人とのやり取りは、とても刺激的だった。

しばらくの間、得ることのなかった「刺激」が、そこにあった。

あの頃は、自分らしい仕事をしているという実感があった。

 

残念ながら、関わったプロジェクトは、それぞれ単発で終わってしまった。

色々な事情がったのだが、ここでは割愛する。

 

それからしばらく、海外との関係は、無縁となってしまった。

それでも、

「またいつか。。。」

という気持ちをずっと抱いていたと思う。

 

最近、ある企業から営業メールが届いた。

東南アジアの国でオフショア開発を行っている会社からだった。

懐かしく感じた。

7年前を思い出しながら、メールに目を通した。

 

一度、ビデオ会議でという話になり、先方のお話を伺う時間を貰った。

自分で完結することだけを考えてきたが、良い機会だと思った。

彼らの力を拝借し、もっと楽しい仕事をしていこうという気持ちになった。

現在、彼らにお願いできる案件をまとめている。

今から楽しみだ。

 

今回の件、海外との接点をスタートする良い機会と捉え、次のステップに繋げていこうと思っている。

その先には、明るい未来が広がっているような予感がある。

 

心の何処かで、ずっと抱き続けてきた「海外展開」を具体的にして行こうと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。
最近の投稿記事
  • 成功があがりでもなければ・・・

    投稿日:2020年11月28日(土)

    「成功があがりでもなければ、失敗が終わりでもない。肝心なのは、続ける勇気である。」 イギリスの政治家 チャーチルの格言です。   「成功」、「失敗」をどのように定義しているのか次第なのかもしれません。 「成功し […]


    本文を読む

  • ボストンキャリアフォーラム

    投稿日:2019年11月30日(土)

    年に一度、マサチューセッツ州ボストンにて、キャリアフォーラムが開催されております。 アメリカを含めた英語圏への留学生を対象にした就活イベントです。 僕は、2004年開催のフォーラムに参加すべく、公式ホームページを介して申 […]


    本文を読む

  • 異業種交流会

    投稿日:2019年12月21日(土)

    札幌に戻ってから、数えきれないほどの「異業種交流会」に参加してきました。 実際に入会して、会員として活動したこともあります。 生命保険の営業の方が主宰されているアットホームな会だったり、全国規模、北海道規模、もしくは宗教 […]


    本文を読む