テレワーク

投稿日:2020年07月29日(水)

戦闘力




「テレワーク」という単語が、市民権を得たようです。

今まで何だったのだろう。。。と思わされるほどに、色々なことが変化しております。

「テレワーク」も色々な変化の中の一つなのでしょう。

 

「コワーキングスペース」がもてはやされたのが、2,3年前だと思います。

好奇心のみで、色々なコワーキングスペースを利用してみました。

一番良かったのは、目黒にあるスペース。

良かった理由は、「無料」だからなのだと思いますが。。。

 

最近、あらゆる業種のお店が、「テレワークスペース」として場所を提供しているようです。

カラオケ店、マンガ喫茶、、、なるほどと思わされます。

時代の変化を実感しながら、新しいものに触れ、刺激を求め続けて行こうと思う今日この頃です。。。

 

メールを送信したい、少しの時間だけで良いので作業をしたい。。。

そのような状況が、少なからずある。

モバイルルーターを携帯して、ネットにつなぎ、作業をすることもあった。

7,8年前の出来事だったと思う。

 

当時のルーターは、端末のバッテリーの持ちが悪く、頻繁に充電が必要だったという記憶がある。

多分、最近の端末は違うのだろうが。

 

ここ数年で、「ノマドワーカー」が増えてきている。

イスとテーブルが置いてあり、Wi-Fi環境が提供されているスペースが増えたことも、それを助長しているのだろう。

カフェに行くと、ノマドワーカーらしき人たちが、ノートパソコン、タブレットで仕事をしている光景が目に入ってくる。

 

僕も、同じようにパソコンを立ち上げて作業をしたこともある。

が、いまいち落ち着かなかったことを覚えている。

やはり、作業するための自分のスペースが必要である。

 

自分にとっての心地良いスペースとは。。。

集中できるスペース。

余計なことを考える余地を与えないスペース。

そんなスペースが、心地良く、快適な場所なのだと思う。

 

いつもとは違う場所で仕事をすることで、仕事スペースの重要性を認識できた。

普段の仕事スペースも、より心地良く、快適にできる余地はないかを考えた。

まずは、不必要なものを処分しようと思う。

ものが少ないのも、快適さを演出してくれる気がする。

 

街を何気なく歩いていたときに目にした看板。

個室利用ができ、外出自由で、ドリンク飲み放題。。。

気分転換のつもりで利用してみたテレワークスペース。

普段とは違う行動により、沢山の気付きを得ることができた。

生産性向上の観点から、機能するという実感を得た。

集中できている自分を確認できた。

 

これからも、時々利用しようと思う。

快適な空間は、仕事を捗らせてくれる。

次回は、カラオケ店のテレワークサービスを利用してみようと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。
最近の投稿記事
  • 心の月を先立てて

    投稿日:2019年12月15日(日)

    「曇りなき 心の月を 先立てて 浮世の闇を 照らしてぞ行く」 伊達政宗公の辞世の句です。   今年に入ってから特にですが、京セラの稲盛和夫名誉会長のお言葉を大切に、日々を過ごしております。 「動機善なりや、私心 […]


    本文を読む

  • 出塁率

    投稿日:2020年02月06日(木)

    「金がないから何もできなという人間は、金があっても何もできない人間である。」 「ブスの25箇条」で有名な劇団の創設者のお言葉です。 勿論、僕も含めてですが、人間、何かアクションを起こす時、できない理由を探してしまいます。 […]


    本文を読む

  • ものごとを正しく見る・・・

    投稿日:2021年03月23日(火)

    「ものごとを正しく見るには、たった一つのやり方しかない。ものごとの全体を見ることだ」 イギリスの美術評論家 ジョン・ラスキンの名言です。   「木を見て森を見ず」 人間、目先のことに集中してしまうものです。 何 […]


    本文を読む