ライティング・スキル

投稿日:2020年08月06日(木)

表顕力




「文章力を向上させたい。」

ブログを更新しながら、そんな想いが強くなってきております。

 

昔から、文章を書くことが好きでした。

今考えると、文章を書く機会に恵まれたことも影響しているように思います。

ことわざ、四字熟語などに興味を持ったり、書籍から表現を覚えたりしてきました。

 

最近のブログ記事は、比較的短時間で書き終えることができております。

「継続の賜物」と解釈しております。

 

「もう少し、伝わりやすい文章、わかり易い文章を書けないだろうか。。。」

最近、強く思うようになり、文章力向上を試みております。

 

「ライティング 向上」で検索してみた。

文章を書く上で重要な要素が記されていた。

「論理力」、「俯瞰力」、「注意力」、「表現力・語彙力」、「想像力」、「発想力」。。。

他にもあるのかもしれないが、上記の力を養おうと思いながら、何から始めたらよいのか、迷いがある。

 

何か調べものの際、色々なブログサイトに辿り着くことが少なくない。

いわゆる「情報を発信しているサイト」という括りで良いのだと思う。

即効性のあるテクニックのようなものを紹介しているサイトも沢山ある。

商品の説明をし、購入に至らせるサイトも多い。

 

「ランディングページ」と称するサイトも目にする機会が多い。

そのようなサイトは、構成がハッキリしている。

ユーザの購買意欲を刺激するような流れで作られており、そのときの気分で購入してしまいそうになることもある。

 

専門分野の知識、情報を発信するためのサイト。

趣味の作品やテクニックを紹介するためのサイト。

商品を購入してもらうためのサイト。

色々な目的で、色々なサイトが存在しているが、必ず「文章」による説明がある。

 

どのような文章を書く必要があるのか。

多分、ターゲット次第なのだろう。

 

今までは、自分の書きたいことをメインにブログを書いてきた。

そろそろ、良いタイミングなのかもしれない。

ターゲットを絞って、どのようなことを伝えたいのかを再考してみようと考えている。

 

ブログを開設して一年弱。

開設当初は、このようなことを考えるに至るなど、想像すらしていなかった。

最近、ブログ記事を書きながら、ターゲットを意識するようになった。

いずれにしても、良くあるブログサイトとは、趣の違うサイト作りを心掛けながら、今後を考えて行こうと思っている。

 

お陰様で、定期的にアクセスしてくださるユーザが、相当数存在しているようだ。

この場をお借りして、御礼申し上げたい。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。
最近の投稿記事
  • 試練に直面する中小企業

    投稿日:2020年01月07日(火)

    変革の時代を迎え、我々は、「VUCA(ブーカ)」の世界にいます。 「釈迦に説法」で恐縮ですが、「VUCA」とは、「Volatility(変動性)」、「Uncertainty(不確実性)」、「Complexity(複雑性) […]


    本文を読む

  • 最も多くの人間を喜ばせた・・・

    投稿日:2020年11月07日(土)

    「最も多くの人間を喜ばせたものが、最も大きく栄える。」 戦国武将 徳川家康の格言です。   「顧客満足」を追求することにより、利益が生まれるというような話を耳にします。 「満足させること」と「喜ばせること」を同 […]


    本文を読む

  • 他人を感動させるには・・・

    投稿日:2020年10月13日(火)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「他人を感動させるには、人と違った気配りを見せることです。」 米国の教育家・牧師の格言です。 この格言からのメッセージを肝に […]


    本文を読む