ライティング・スキル

投稿日:2020年08月06日(木)

表顕力




「文章力を向上させたい。」

ブログを更新しながら、そんな想いが強くなってきております。

 

昔から、文章を書くことが好きでした。

今考えると、文章を書く機会に恵まれたことも影響しているように思います。

ことわざ、四字熟語などに興味を持ったり、書籍から表現を覚えたりしてきました。

 

最近のブログ記事は、比較的短時間で書き終えることができております。

「継続の賜物」と解釈しております。

 

「もう少し、伝わりやすい文章、わかり易い文章を書けないだろうか。。。」

最近、強く思うようになり、文章力向上を試みております。

 

「ライティング 向上」で検索してみた。

文章を書く上で重要な要素が記されていた。

「論理力」、「俯瞰力」、「注意力」、「表現力・語彙力」、「想像力」、「発想力」。。。

他にもあるのかもしれないが、上記の力を養おうと思いながら、何から始めたらよいのか、迷いがある。

 

何か調べものの際、色々なブログサイトに辿り着くことが少なくない。

いわゆる「情報を発信しているサイト」という括りで良いのだと思う。

即効性のあるテクニックのようなものを紹介しているサイトも沢山ある。

商品の説明をし、購入に至らせるサイトも多い。

 

「ランディングページ」と称するサイトも目にする機会が多い。

そのようなサイトは、構成がハッキリしている。

ユーザの購買意欲を刺激するような流れで作られており、そのときの気分で購入してしまいそうになることもある。

 

専門分野の知識、情報を発信するためのサイト。

趣味の作品やテクニックを紹介するためのサイト。

商品を購入してもらうためのサイト。

色々な目的で、色々なサイトが存在しているが、必ず「文章」による説明がある。

 

どのような文章を書く必要があるのか。

多分、ターゲット次第なのだろう。

 

今までは、自分の書きたいことをメインにブログを書いてきた。

そろそろ、良いタイミングなのかもしれない。

ターゲットを絞って、どのようなことを伝えたいのかを再考してみようと考えている。

 

ブログを開設して一年弱。

開設当初は、このようなことを考えるに至るなど、想像すらしていなかった。

最近、ブログ記事を書きながら、ターゲットを意識するようになった。

いずれにしても、良くあるブログサイトとは、趣の違うサイト作りを心掛けながら、今後を考えて行こうと思っている。

 

お陰様で、定期的にアクセスしてくださるユーザが、相当数存在しているようだ。

この場をお借りして、御礼申し上げたい。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。
最近の投稿記事
  • どうでもよいことは流行に・・・

    投稿日:2021年02月16日(火)

    「どうでもよいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、芸術のことは自分に従う。」 日本の映画監督 小津安二郎氏の名言です。   テレビを見ていると、現在のトレンドに触れることができます。 「こういうのが流行っ […]


    本文を読む

  • アンガーマネジメント

    投稿日:2020年08月29日(土)

    カルシウムだけが、原因なのでしょうか。 感情的になると、「カルシウムが足りないのでは?」などと言われることがあります。 最近、カルシウム以外にも原因があるように感じております。   感情的になる大きな理由は、「 […]


    本文を読む

  • 物事を見すぎることで、それが・・・

    投稿日:2021年02月22日(月)

    「物事を見すぎることで、それが持つ意味がまったく見えなくなることを僕は怖れる。」 アメリカの芸術家 アンディ・ウォーホルの名言です。   何か問題が生じると、その問題だけを見てしまう傾向があります。 少し俯瞰し […]


    本文を読む