投稿日:2020年08月06日(木)
表顕力
「文章力を向上させたい。」
ブログを更新しながら、そんな想いが強くなってきております。
昔から、文章を書くことが好きでした。
今考えると、文章を書く機会に恵まれたことも影響しているように思います。
ことわざ、四字熟語などに興味を持ったり、書籍から表現を覚えたりしてきました。
最近のブログ記事は、比較的短時間で書き終えることができております。
「継続の賜物」と解釈しております。
「もう少し、伝わりやすい文章、わかり易い文章を書けないだろうか。。。」
最近、強く思うようになり、文章力向上を試みております。
「ライティング 向上」で検索してみた。
文章を書く上で重要な要素が記されていた。
「論理力」、「俯瞰力」、「注意力」、「表現力・語彙力」、「想像力」、「発想力」。。。
他にもあるのかもしれないが、上記の力を養おうと思いながら、何から始めたらよいのか、迷いがある。
何か調べものの際、色々なブログサイトに辿り着くことが少なくない。
いわゆる「情報を発信しているサイト」という括りで良いのだと思う。
即効性のあるテクニックのようなものを紹介しているサイトも沢山ある。
商品の説明をし、購入に至らせるサイトも多い。
「ランディングページ」と称するサイトも目にする機会が多い。
そのようなサイトは、構成がハッキリしている。
ユーザの購買意欲を刺激するような流れで作られており、そのときの気分で購入してしまいそうになることもある。
専門分野の知識、情報を発信するためのサイト。
趣味の作品やテクニックを紹介するためのサイト。
商品を購入してもらうためのサイト。
色々な目的で、色々なサイトが存在しているが、必ず「文章」による説明がある。
どのような文章を書く必要があるのか。
多分、ターゲット次第なのだろう。
今までは、自分の書きたいことをメインにブログを書いてきた。
そろそろ、良いタイミングなのかもしれない。
ターゲットを絞って、どのようなことを伝えたいのかを再考してみようと考えている。
ブログを開設して一年弱。
開設当初は、このようなことを考えるに至るなど、想像すらしていなかった。
最近、ブログ記事を書きながら、ターゲットを意識するようになった。
いずれにしても、良くあるブログサイトとは、趣の違うサイト作りを心掛けながら、今後を考えて行こうと思っている。
お陰様で、定期的にアクセスしてくださるユーザが、相当数存在しているようだ。
この場をお借りして、御礼申し上げたい。
投稿日:2020年10月25日(日)
「途方もない夢でも実現へと前進させることは、意外とたやすい。「そんな馬鹿なことはできない」と誰もが思うことならば、競争相手はほとんどいないからだ。」 アメリカ合衆国のIT企業共同創業者 ラリー・ペイジの格言です。 &nb […]
投稿日:2020年12月02日(水)
「今いるところで、今持っているもので、あなたが出来ることをやりなさい。」 アメリカの歴代大統領 セオドア・ルーズベルトの格言です。 他人との比較により、今いる場所、今持っているものに満足できないのは、人間の […]
投稿日:2021年03月02日(火)
「誠実にして、はじめて禍を福に変えることができる。術策は役に立たない。」 江戸時代の農政家 二宮尊徳の名言です。 「代表的日本人」で紹介されている5人の中の1人です。 ここ1年の騒動により、「禍」という文字 […]