語学力

投稿日:2020年09月05日(土)

戦闘力




2つの選択肢がある場合、安易な方を選んでしまうのは、人間の性なのでしょうか。

二者択一の場合の決断には、未だ迷いが生じることがあります。

 

何か規則性を持たせることにより、容易に決断、もしくは、迷うことなく決断できるのかもしれません。

この決断に関しては、「直感」を当てにしない方が良いようです。

「直感による決断」は、時に安易な方へ導く「都合の良い理由」にもなり得ると感じたりもします。

 

最近は、何か閃いたとき、「直感」で判断して良いのか否かを考えてから、決断するように心掛けておりますが。。。

 

明らかに「理屈」で考えておかしいと思う「直感」との遭遇がある。

「直感」が必ずしも正しいとは限らないことを実感する。

その場合、理屈で考えた選択肢を選ぶことにしている。

 

「ながら」で行う作業については、ほとんどが理屈で考えて決断することにした。

「余暇のため」という目的がしっかりしている場合は、そのときの気分や直感を頼りにするが、それ以外は、考えることにした。

 

去年、移動などの時間の有効活用を目的に、暇さえあれば聴いていたオーディオファイルがあった。

ネットからダウンロードして、何度も何度も聴いていた。

暗記するくらい聞いたファイルもある。

とにかく聴いていた。

 

最近は、ご無沙汰してしまっていた。

「この時間は、気分転換のために使おう。。。」

などの理由で、音楽を聞く機会が増えていた。

リアルタイムで聴いていたころを思い出しながら、懐かしい気持ちで聴いていた。

 

それはそれで良いのかもしれない。

が、思い出に浸るのもどうなのだろうか。。。という気持ちが芽生えた。

 

作業している時間は、ヒーリングミュージックをBGMとして流している。

よって、特段音楽の時間を設ける必要があるのだろうかという疑問が沸いた。

 

「去年、暗記するつもりで聴いていたオーディオファイルを聴き直してみよう。。。」

聴き流しているだけではあるが、何度も聴いているうちに頭に入ってくる。

「これは、ルーティンワークにした方が良いな。」

左脳、右脳両方により、ある決断をした。

 

「移動中などの空いた時間は、オーディオファイルを聴く。」

一度決めてしまうと、余計なことを考える必要がなくなる。

これで良いと思う。

しばらくは、昔懐かしい楽曲を封印して、何か実になることに時間を活用することにした。

 

そう考えると、まだまだ時間の無駄があり、有効活用できる余地があることに気付いた。

自分の生活パターンを見直してみようと思った。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。
最近の投稿記事
  • The person who understands a・・・

    投稿日:2021年03月10日(水)

    「The person who understands a matter really doesn’t shout.」 イタリアの芸術家 レオナルド・ダ・ヴィンチの名言です。   最近、テレビを見なくなりました […]


    本文を読む

  • 障害がおそろしいものに見えるのは目標から目を離すからだ

    投稿日:2021年05月03日(月)

    「障害がおそろしいものに見えるのは目標から目を離すからだ。」 アメリカ合衆国の実業家 ヘンリー・フォードの名言です。   目の前に、「階段」と「エスカレーター」両方があった場合、どちらを選択するか。 ほとんどの […]


    本文を読む

  • 作用・反作用の法則

    投稿日:2020年08月19日(水)

    「ニュートンの法則」とも言われております。 全ての作用はそれと同等の反作用を伴うという法則です。 自分から発信する作用は、相手から発信される同等の反作用を伴うのでしょう。   視点・観点を変え、俯瞰して見ること […]


    本文を読む