【改・改訂】アメリカ合衆国大統領首席補佐官

投稿日:2020年10月03日(土)

冒険力




【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】

 

アメリカ大統領権限継承順位は、下記の通りです。

1.副大統領兼上院議長(副大統領は、上院議長と兼務)

2.下院議長

3.上院仮議長

4.国務長官

5位以下は、各省庁の「○○長官」が続きます。

 

1位の副大統領は、文字通り、ナンバー2として認識されております。

しかし、実際の職務は、冠婚葬祭などの行事に大統領の名代として出席するくらいで、いわゆる「閑職」と言われているようです。

「合衆国大統領首席補佐官」は、大統領権限継承権はなく、世の中にあまり知られていない役職です。

歴代大統領の名前は知っていても、歴代首席補佐官の名前を知らないという人がほとんどなのでしょう。。。

 

首席補佐官の職務は、

1.スタッフの統括

2.戦略の策定

3.指示の実行

4.大統領の門番

5.究極の万能アドバイザー

大まかに5つと言われている。

 

大統領の番頭として、アドバイザーとして、大統領府の責任者として暗躍する影の権力者という解釈も可能であると思う。

 

僕は、大統領首席補佐官という役職に憧れを感じている。

 

高校時代、「音楽の道」へ進もうと考えていた時期がある。

時々、あのころを振り返り、懐かしく感じる。

 

大学に行くことが「当たり前」という周囲の考えに影響された故、「音楽の道を志す。」ことは、受け入れがたい戯言であると考えざるを得なかった。

周囲の意見に囚われず、家を飛び出すほどのエネルギーが、自分自身に備わっていなかったことを悔やむ限りである。

今になってそう思う。

 

あのときを後悔することはない。

が、あのときに抱いた気持ちを思い返すことがある。

特に、音楽に触れている時間に思い返す。

当時、目指していたのは、「音楽プロデューサー」だった。

花形である「シンガーソングライター」ではなかった。

 

その理由は何だったのだろうか。

裏方として活躍できればという気持ちが強かったのかもしれない。

憧れを抱いていた音楽プロデューサーの存在も大きかったのかもしれない。

 

「シンガーソングライター」と「プロデューサー」の違いは、「光」と「影」の違いであると解釈していた。

厳密に言うと、間違っているのかもしれないが、僕は、そのように解釈していた。

 

スポットライトを浴びることには、あまり興味がなかった。

華やかさ、派手さには、あまり興味がなかった。

スポットライトを浴びるべく華のある、派手さのある人を裏で支えて行きたい。

華やかさ、派手さを求めることなく、自分を表現して行きたい。

 

あのときの気持ちが、自分の進むべく方向を教えてくれている気がする。

「大統領」ではなく「大統領首席補佐官」への憧れは、あのときの気持ちから導かれたものであるとの確信がある。

 

今後、自分のイメージする方向に進めているか否かを確認するとき、この想いを思い返すことにしようと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。
最近の投稿記事
  • 過去回帰

    投稿日:2020年09月23日(水)

    【過去回帰により、進むべく未来へのベクトルを定め、その先にある「約束の地」へ・・・】   先日、「書くことで人生が変わる」というセミナーを受講しました。 現在続けているブログについてお伝えしたところ、「過去回帰 […]


    本文を読む

  • 無知を恐れるな。偽りの知識こそ恐れよ

    投稿日:2021年04月15日(木)

    「無知を恐れるな。偽りの知識こそ恐れよ。」 フランスの哲学者 パスカルの格言です。   「蟹は甲羅に似せて穴を掘る。」 人と接する際、必ず意識しております。   人それぞれ、「甲羅」の大きさが違います […]


    本文を読む

  • WiFi環境

    投稿日:2020年08月05日(水)

    インターネットや光電話を契約する際、開通のための工事が必要となります。 開通工事も、業者のスケジュールにより、1ヶ月以上待たなければいけない状況もあります。 引越の際、住所移転の旨を伝え、再び開通工事を含めて、諸々の手続 […]


    本文を読む