背負う荷物を軽くしてほしいなどと・・・

投稿日:2020年10月22日(木)

冒険力




【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】

 

「背負う荷物を軽くしてほしいなどと願ってはならない。背負えるだけの強い背中にしてほしいと願いなさい。」

第32代アメリカ合衆国大統領 フランクリン・ルーズベルトの格言です。

 

猫背を矯正して、姿勢を良くしたいと考えるようになってから、背筋の重要性を実感しております。

普段、目にすることができない背中。

色々なトレーニング方法があるようですが、あまり真剣に取り組めておりません。。。

 

肩甲骨のコリをほぐすために、ストレッチは続けております。

胸を開くことができるようになるだけでも、少し姿勢が改善されたように感じております。

 

いずれにしても、「背負えるだけの強い背中」は、背筋を鍛えて得ることのできるものではないことを自覚しておりますが。。。

 

「今、この瞬間に集中する」

最近のマイブームである。

 

余計なことを考えそうになると、この「瞬間」に目を向けることにしている。

この「瞬間」を無駄にはしていないか?

無駄にしていると感じた「瞬間」に、集中すべく「瞬間」へ移行する。

 

先延ばしにしていた訳ではないが、片付けるべきことを片付けていなかったことに気付く「瞬間」がある。

気付いた「瞬間」に片付けるようにしている。

 

この「瞬間」に処理する必要はないが、処理しなければならないことに気付いた「瞬間」にメモを取る。

「今この瞬間に集中すべきこと」を処理し終えた「瞬間」にメモの内容を処理することにしている。

 

今、この「瞬間」も、気付いた「瞬間」に動くことができるようになるための精進の最中である。

 

気付いた「瞬間」に動けないときの状況は、単純な気がしている。

「背負う荷物を軽くしたい」ときだろう。

心の底から「やろう」、「やりたい」という気持ちには至れない事象に直面したときだろう。

義務感のような何かに動かされるとき、「荷物として背負いたくない」と感じているように思う。

 

この問題を俯瞰して見てみる。

この問題の本質的な問題は、「背負う荷物を軽くしたい」という気持ちを感じてしまうことにあると解釈した。

余計な感情を抱く余地を与える「瞬間」が、存在しているからであると解釈した。

 

「今この瞬間に集中する」ことに集中し続けることができれば、何らかの変化を感じることができるという確信がある。

ふと気付いたとき、自分の背中は、あらゆる荷物を「背負えるだけの強い背中」に変化しているという確信がある。

 

そんな背中を実感できる「瞬間」まで、様々な「瞬間」を繋ぎ続けて行こうと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。
最近の投稿記事
  • 現状維持バイアス

    投稿日:2020年01月13日(月)

    行動経済学の概念です。 他にも、「保有効果」や「損失回避性」などもありますが、心理学的にも「メンタルブロック」という単語で説明しやすいのが、「現状維持バイアス」かと思います。 我々は、変革の時代を生きております。 そんな […]


    本文を読む

  • 問題対処法

    投稿日:2020年06月01日(月)

    「問題解決」と「問題対処」は異なるものであると確信しております。 ビジネスマンに必要とされる能力の一つに「問題解決力」があります。 問題が何かを明らかにして、その上で問題を解決する能力です。   身の回りにも、 […]


    本文を読む

  • 禁煙

    投稿日:2019年12月14日(土)

    大学院を修了してから、間もなくのことです。 10年以上続けていた「喫煙」を止めようと思いました。   理由は、 1.当時1箱5ドルほどしたので。(タバコは、売っている場所によって金額が違います。) 2.アメリカ […]


    本文を読む