成長には準備が必要である。いつ機会が・・・

投稿日:2020年10月21日(水)

表顕力




【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】

 

「成長には準備が必要である。いつ機会が訪れるかは予測できない。準備しておかなければならない。準備ができていなければ、機会は去り、 他所へ行く。」

経済学者ピーター・ドラッガーの格言です。

 

「愛、自由、希望、夢(勇気) 足元をごらんよきっと転がってるさ」

ある楽曲の中で歌われています。

多分、転がっていると思います。

間違いなく、転がっています。

しかし、残念ながら、転がっているそれらに気付くことができずに、日々を過ごしているのだと思います。

 

「人生の最大のチャンスも、たいていは晶洞のように、一見普通の何の変哲もない姿をしている」

何の変哲もない姿をしているが故に、それをチャンスとして捉えることができないのだと解釈しておりますが。。。

 

「青天の霹靂」

突然湧いてきた出来事を「チャンス」のように感じてしまう。

そう感じた瞬間、

「待てよ。。。単なる「僥倖」だろう。。。」

と考えてしまう。

折角チャンスと感じることができたのに、余計な考えにより、躊躇してしまう。

躊躇し、飛び込むのをやめる。

飛び込まなかったが故に、飛び込んだ後のことは、わかり得ない。

もしかしたら、直感で感じた「チャンス」だったのかもしれないのだが。。。

 

世の中、このようなことが、足元に転がっている気がする。

「そんなうまい話はあり得ない。」

「儲け話は、信用するな。」

内容どうこう以前に、入り口の段階で拒否反応を起こす。

 

「うまい話には、必ず裏がある。」

「儲かる話なら、人に話したりしない。」

「常識」的に考えて、理にかなっていることを「常識」として解釈してしまう。

 

「チャンス」とは何かを考えてみた。

多分、後から振り返る話なのだと思う。

 

「今考えたら、あのときのあの出来事が、「チャンス」だったような気がする。」

「チャンス」とは、過去の出来事に対して使用する単語のような気がする。

 

「今回、人生最大のチャンスなので、絶対にモノにします。」

という用法は、間違いなのではないだろうか。

 

仮に「青天の霹靂」にて、何か思いがけない出来事に直面したとき、人は、どのように反応するのだろう。

10人いても、100人いても、何人いても、2通りの反応しかないような気がする。

受け入れるか、拒絶するか。

その2通りしかないような気がする。

 

受け入れる人と拒絶する人の違いは、何かあるのだろうか。

あると思う。

そこに絶対的な違いを感じている。

 

いつ機会が訪れるかは予測できない「機会」に対して、

「準備をしている人」「準備をしていない人」

の違いのように感じる。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。
最近の投稿記事
  • 歴史と他人

    投稿日:2020年01月21日(火)

    「主観的な成功は自己満足。客観的な成功は歴史と他人が決める。」   1月18日(土)の「潜在意識」という記事に対していただいたコメントです。 コメントをいただきました旨、この場をお借りして、御礼申し上げます。 […]


    本文を読む

  • わからぬ将来のことを・・・

    投稿日:2020年12月06日(日)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「わからぬ将来のことを心配しているより、まず目前のことをする。」 日本の武将 伊達政宗公の格言です。   「来年の […]


    本文を読む

  • 間もなく新年度

    投稿日:2021年03月30日(火)

    寒い冬が、終わりました。 外は暖かくなり、すっかり春です。   毎日ブログを更新し続けることにより、色々なことに気付くことができるようになりました。 季節の変化も含めて、毎日、小さな気付きに恵まれております。 […]


    本文を読む