途方もない夢でも実現へと前進させる・・・

投稿日:2020年10月25日(日)

戦闘力




「途方もない夢でも実現へと前進させることは、意外とたやすい。「そんな馬鹿なことはできない」と誰もが思うことならば、競争相手はほとんどいないからだ。」

アメリカ合衆国のIT企業共同創業者 ラリー・ペイジの格言です。

 

最近、様々な立場の人たちとの接点に恵まれております。

色々と学ぶべき点をいただき、有り難く感じる限りです。

 

人それぞれの経歴を背景に、どのようなことを考えているのかなどを探ったりする瞬間があります。

あくまでも、実際にどうかは別の話ですが、相手がどのような人なのかを理解しようというスタンスで接している自分を確認出来るときがあります。

 

人はそれぞれ、自身の経験などを基に創り上げてきた常識などによって形成される「枠」のようなものがあります。

「枠」の大小、広狭など、それぞれですが、必ず「枠」のようなものが存在しています。

 

相手が、どのような「枠」の中で生活しているのかが、相手を理解する際に最も重要なポイントになるように感じておりますが。。。

 

「人間は自分が思いつかないことには反対します。

一方、私は人が思いつかないことには、それだけ価値があると考える。」

ある方が、このようなことをお話されているのを何かの記事で拝読した。

自分の経験則からも、理解できる話であると思った。

それ以上に、反対されることに対しての恐怖心を払拭することができたように思った。

目から鱗だった。

 

反対する方法は、様々。

僕の場合は、「口撃」される形での反対がほとんどだった。

「口撃」されることにより、気が滅入ったことも多々あった。

 

お陰様で、最近は、反対されることを快感にすら感じるようになった。

「反対された。多分、勝算ありと考えて良いのだろう。このまま進めて行こう。」

そんな風に根拠もなく、ポジティブを維持させている。

もしかしたら、「反対されたから。」を根拠にしているのかもしれない。

 

様々な立場の人たちとの接点により、それぞれの立場での「スキル」を武器に戦っている人が多いことを感じる。

知っているか知らないかの問題がほとんどのように思う。

得てして、専門家というのは、そういう立場の人間のように思う。

 

専門家は、その専門に関しての「枠」の中で物事を捉える。

ときに、物足りなさを感じることがある。

「枠」の中で片付けられる話ではない場合があるが故、そう感じることがある。

 

それぞれの立場の人たちに、それぞれの立場でアドバイスを求めると、ほとんどの人が、「反対」する。

その人たちの「枠」から外れた話だからなのかもしれない。

いずれにしても、競争相手のいない場所を目指しながら、「反対」され続けて行こうと思う。

 

「反対」されることによって、学べることがある。

「反対」されないような「伝え方」を学ぶための機会を得ているのだと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。
最近の投稿記事
  • A man who dares to waste one hour of time has not discovered the value of life.

    投稿日:2021年05月01日(土)

    「A man who dares to waste one hour of time has not discovered the value of life.」 イギリスの自然科学者 チャールズ・ダーウィンの名言です。 […]


    本文を読む

  • 心の月を先立てて

    投稿日:2019年12月15日(日)

    「曇りなき 心の月を 先立てて 浮世の闇を 照らしてぞ行く」 伊達政宗公の辞世の句です。   今年に入ってから特にですが、京セラの稲盛和夫名誉会長のお言葉を大切に、日々を過ごしております。 「動機善なりや、私心 […]


    本文を読む

  • 電子マネー

    投稿日:2021年01月03日(日)

    時代の変化と共に、今まで当たり前だったことに対する「疑問」が増えて行きます。 昨年のコロナ禍が、新たな常識が形成されるキッカケになりましたが、それでも、まだまだ「今までの常識」が、常識のまま生き続けているように思います。 […]


    本文を読む