努力が効果をあらわすまでに・・・

投稿日:2020年11月30日(月)

冒険力




「努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。 多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。」

アメリカの実業家 ヘンリー・フォードの格言です。

 

偉人と呼ばれる方々は、皆同じようなことを仰っているように感じます。

「異口同音」

この一言で片付けてしまって良いと思うほど、同じようなことをお話しされています。

 

「気が付いたら、○○になっていた。」

という感覚を求めて、何かを続けていくことができれば、途中で飽きたりすることはないような気がしております。

 

何かを始めると、すぐに結果を求めてしまうが故、飽きたり、迷ったりで挫折に至るのではないでしょうか。

結果を焦ることなく、ルーティンワークの一環としてこなせる流れさえ出来上がれば、「そのうち効果があるだろう。。。」と達観できるような気がしておりますが。。。




「何か目標がないと、努力は続かない。」

「それを成就することで得られる理想の姿を想像することが、続ける秘訣。」

このようなニュアンスの話をよく耳にしていた。

 

「何のために?WHY?」

が、ハッキリしていないと、そもそも始める意味がない。

そんなことも聞かされたことがある。

 

いずれにしても、何かを始めてから、効果を得るまで継続できる人が少ないのだろう。

故に、多くの偉人は、同じようなことを仰るのだろう。

 

逆に言えば、「継続さえできれば、何らかの効果を得ることができる。」という解釈は、間違えているのだろうか。

「継続」することが、如何に難しいのかを教えられているような気がする。

 

このブログも「継続」は意識している。

「努力」といえるほどの努力をしている自覚はないが、何らかの効果を求めているような気はする。

 

今に至るまで、迷ったり、悩んだり、悲喜交々があった。

お陰様で、飽きることはなったことが、不幸中の幸いだったのかもしれない。

挫折のようなものを感じたこともない。

 

このまま、「努力」を続け、何らかの「効果をあらわすまでの時間」を楽しんでみようと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。
最近の投稿記事
  • オーディション

    投稿日:2020年09月07日(月)

    「セルフブランディング」を意識し始めてから、2年近くが経過します。 今に至るまでの間、どのように発信していくべきかを悩みながら、「トライアンドエラー」を繰り返してきました。   色々な人に会ったり、ホームページ […]


    本文を読む

  • ブログ開始から100日目

    投稿日:2020年03月03日(火)

    本日、ブログ開始から100日目を迎えました。   気付いたら、100日。 あっという間でした。 毎日更新しておりますが、特段、ネタに困って記事が書けないような日はありませんでした。 その日に起こったことから、自 […]


    本文を読む

  • WiFi環境

    投稿日:2020年08月05日(水)

    インターネットや光電話を契約する際、開通のための工事が必要となります。 開通工事も、業者のスケジュールにより、1ヶ月以上待たなければいけない状況もあります。 引越の際、住所移転の旨を伝え、再び開通工事を含めて、諸々の手続 […]


    本文を読む