努力が効果をあらわすまでに・・・

投稿日:2020年11月30日(月)

冒険力




「努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。 多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。」

アメリカの実業家 ヘンリー・フォードの格言です。

 

偉人と呼ばれる方々は、皆同じようなことを仰っているように感じます。

「異口同音」

この一言で片付けてしまって良いと思うほど、同じようなことをお話しされています。

 

「気が付いたら、○○になっていた。」

という感覚を求めて、何かを続けていくことができれば、途中で飽きたりすることはないような気がしております。

 

何かを始めると、すぐに結果を求めてしまうが故、飽きたり、迷ったりで挫折に至るのではないでしょうか。

結果を焦ることなく、ルーティンワークの一環としてこなせる流れさえ出来上がれば、「そのうち効果があるだろう。。。」と達観できるような気がしておりますが。。。




「何か目標がないと、努力は続かない。」

「それを成就することで得られる理想の姿を想像することが、続ける秘訣。」

このようなニュアンスの話をよく耳にしていた。

 

「何のために?WHY?」

が、ハッキリしていないと、そもそも始める意味がない。

そんなことも聞かされたことがある。

 

いずれにしても、何かを始めてから、効果を得るまで継続できる人が少ないのだろう。

故に、多くの偉人は、同じようなことを仰るのだろう。

 

逆に言えば、「継続さえできれば、何らかの効果を得ることができる。」という解釈は、間違えているのだろうか。

「継続」することが、如何に難しいのかを教えられているような気がする。

 

このブログも「継続」は意識している。

「努力」といえるほどの努力をしている自覚はないが、何らかの効果を求めているような気はする。

 

今に至るまで、迷ったり、悩んだり、悲喜交々があった。

お陰様で、飽きることはなったことが、不幸中の幸いだったのかもしれない。

挫折のようなものを感じたこともない。

 

このまま、「努力」を続け、何らかの「効果をあらわすまでの時間」を楽しんでみようと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。
最近の投稿記事
  • 自分の目でものを見て、自分の心で感じる人間がいかに少ないことか

    投稿日:2021年04月10日(土)

    「自分の目でものを見て、自分の心で感じる人間がいかに少ないことか。」 ドイツの物理学者 アインシュタインの格言です。   「○○さんが言ってたから、そうだと思う。」 「普通に考えると、それはおかしいと思う。」 […]


    本文を読む

  • Those who dare to・・・

    投稿日:2021年02月07日(日)

    「Those who dare to fail miserably can achieve greatly.」 アメリカ歴代大統領 ジョン・F・ケネディーの格言です。   行動経済学によるものなのでしょうか。 […]


    本文を読む

  • 我々は、自らが・・・

    投稿日:2020年12月05日(土)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「我々は、自らが熟考しているものになる。」 古代ギリシャの哲学者 プラトンの格言です。   「思考は現実化する」 […]


    本文を読む