メルマガ

投稿日:2020年12月13日(日)

戦闘力




「アウトプットのためのインプット」を意識して、興味がある内容のメルマガを購読することに必死になっていた時期があります。

「こんなメルマガ登録しただろうか?」

いつ、どこで登録したのかを忘れているものもあるほどでした。

 

自己啓発系から、好きなメーカーの新商品紹介、飲食店などの情報配信、、、広範囲に渡って登録しておりました。

メルマガは、比較的朝に届くものが多いようです。

毎朝届くメルマガを楽しみにしていた時期がありました。

 

読み終えたメルマガをどうするかで悩んだ時期もあります。

「もう一度目を通したいなぁ。。。」

フォルダを作って振り分けて、しばらくの間保存しているメルマガもあります。

 

今年の入ってから、諸々を整理しました。

メールボックスの容量の問題もありますが、長い間保存されているにもかかわらず、改めて目を通す機会がないものがほとんどだったことを問題視したからです。

 

今月も、複数のメルマガ登録を解除したり、整理しました。

今年中に整理できることは、整理したいという一心なのですが。。。

 

書籍から学ぶことは、「費用対効果」が期待できる最高のアクションであると確信している。

文章の表現方法、知らない単語、考え方、、、沢山の学びに恵まれる。

 

ビジネス書の著者は、ブログやメルマガを通して情報を発信していることが多い。

書籍を読了し、著者に対しての興味が沸けば、必ずサイトにアクセスするようにしている。

 

書籍を通して知った著者のブログを購読したことにより、新たな出会いに繋がる機会に恵まれたこともあった。

それ以来、余計なことを考えずに「まずは、やってみる」ことにした。

 

やり過ぎたのだろうか。

気が付いたら、読み切れないほどのメルマガが届くようになっていた。

すぐに購読解除のための仕分け作業を行った。

 

今では、毎朝5,6通のメルマガが届く程度まで落ち着いた。

最初は楽しく読んでいたものも、途中から違った感覚になることがあった。

「心境の変化」という単語で片付けてきたが、心境に逆らわないようにしてきた。

 

朝の少しの時間で読み切れる量まで絞った。

が、「このメルマガ、来年も継続して読むつもりでいるのだろうか?」と自問した。

 

メタ認知している自分自身からの明確な回答は、未だ得られていない。

間もなく、回答が出るのだろう。という軽い気持ちで考えている。

 

この2,3年、メルマガに本当にお世話になった。

今後は、どのような展開になるのだろう。

来年の今ごろも、メルマガに目を通すところから、一日を始めているのだろうか。

 

今現在、全く想像していないメルマガを購読しているような気もする。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。
最近の投稿記事
  • アクセス数

    投稿日:2020年04月21日(火)

    「毎日更新」を目標にブログを続けて来ております。 残念ながら、毎日更新は叶いませんでしたが、頻繁に更新を続けております。 今に至るまで、「アクセス数アップ」を意識したことは全く無く、昔を振り返ったり、その日起こったこと、 […]


    本文を読む

  • ルサンチマン

    投稿日:2020年03月02日(月)

    最近知った単語です。 お恥ずかしい話、本当に最近知りました。 「弱者がもつ、強者に対する嫉妬・羨望による憤り、恨み、憎悪、非難の感情。」 という意味です。 この単語に遭遇した瞬間、今までモヤモヤしていた気持ちが、スッキリ […]


    本文を読む

  • The person who reads・・・

    投稿日:2021年01月30日(土)

    「The person who reads too much and uses his brain too little will fall into lazy habits of thinking.」 ドイツの物理学者 […]


    本文を読む