セキュリティ対策

投稿日:2020年12月14日(月)

戦闘力




VPSを利用して、自社でサーバを管理しております。

あるグループウェアを稼働させる際、VPS上であれば、システムを無償で利用できるということを知りました。

当時お付き合いのあったクライアントにご提案し、弊社にてサーバを運用することになり、サーバ周りを勉強し始めました。

 

社内で利用するグループウェアの運用でしたので、トラフィックも、特に気にすることはなく、セキュリティについては、最低限で問題なかったことを記憶しております。

それでも、それなりに勉強し、サイトへの攻撃の可能性を低くするための対策は、行いました。

 

それ以来、自分でサーバを管理することに抵抗がなくなり、SaaSと言えるほどしっかりしたものではありませんが、自社サーバ上に汎用性のあるソフトウェアを構築し、サービスを提供してきました。

 

あれから5年近くが経ちました。

お陰様で、特に目立った問題もなく、今に至っております。

root権限があると、色々なことができるため、いわゆる「共有サーバ」では物足りなさを感じてしまうほどになってしまいました。

 

最近は、クライアントへのテスト環境として提供する機会が増えております。

諸々修正が入りますので、「納品」までの期間は、テスト環境で動作確認を行っていただいております。

 

先日、あるクライアントから、セキュリティ対策のチェックシートが届きました。

個人情報を扱うシステムであれば、セキュリティ対策が施されているか否かをチェックするシートです。

 

早速シートを拝見しました。

聞き慣れた単語が並んでいました。

シートにある内容すべてを網羅するため、諸々修正作業を行いましたが、基本的な部分は、問題なくクリアしておりました。

 

「5年前、勉強しておいて良かったなぁ。。。」

シートを拝見しながら感じたことです。

 

セキュリティについては、今後も日々進化していきますので、勉強を続けて行かなければならないのでしょうが、現時点では、及第点といえるレベルであることを実感できたような気がしております。

 

クライアントから届いたセキュリティ対策チェックシート。

何故なのか、とても嬉しく感じました。

今後も、色々と勉強していかなければならないことはありますが、興味の有無に関わらず、知らないことを知る作業を続けて行こうと思わされた出来事でした。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。
最近の投稿記事
  • 天体の運動はいくらでも計算できるが、人の気持ちはとても計算できない

    投稿日:2021年04月11日(日)

    「天体の運動はいくらでも計算できるが、人の気持ちはとても計算できない。」 イングランドの哲学者 ニュートンの格言です。   中学校時代、好きな教科は、「数学」でした。 「答えが一つしかない」ことが、好きな理由だ […]


    本文を読む

  • 謹賀新年

    投稿日:2021年01月01日(金)

    新しい年が始まりました。 気持ちを新たに、新しい年を迎えました。 昨年のうちに整理しようと思っていたことは、ほぼ整理することができ、スッキリした気持ちで新年を迎えることができました。   年末、少し滞っていたブ […]


    本文を読む

  • 絶望的状況

    投稿日:2020年07月11日(土)

    「絶望的な状況というものはない。 人が状況に対して絶望的になるだけだ。」 高校時代に出会った格言です。 大学受験が間近に迫り、焦りしかなかったころ、この格言を知りました。 「絶望的にならないように。。。」 と思いながらも […]


    本文を読む