整理整頓

投稿日:2020年12月20日(日)

統率力




今年も残りわずかになりました。

現在、部屋・机上の整理整頓に精を出しております。

この1年で増えたもの、必要がなくなったもの、処分した方が良いと感じたもの、整理の対象となるものをまとめて処分しております。

 

不定期ではありましたが、1年を通して都度、整理の時間を作っては、処分してきたのですが、まだまだありました。

結構な割合で、「もしかしたら使うかもしれない。。。」という理由で保存しておいたものがあるのですが、結構な割合で、使うことのないものでした。

 

お陰様で、不必要なものは、躊躇なく、処分できるようになりました。

一昔前は、「もしかしたら。。。」という気持ちが強かったのですが。。。

 

所有物が減ると、管理するものが減り、スッキリした気持ちを維持できるように感じております。

あれもこれもとなると、やはり、無駄なことが増える原因となり、本来片付けるべきものを片付けることができなかったりと、負の連鎖に陥ることも。

 

デジタルの時代を生きながら、アナログのものに囲まれているという実感があります。

印刷した書類、ノート、書籍など、どうしても100%デジタル化できていないものが多いことに気付かされます。

 

毎日の予定は、カレンダーアプリを活用しておりますが、打ち合わせメモ、日記、To Do Listなどは、紙を使用しております。

書籍も、電子書籍へ移行したいところですが、どうしても書店で購入してしまいます。

 

多分、これらのアナログは、このまま継続していくように思います。

「手書き」の重要性に気付いてしまったからなのでしょう。

 

「エビングハウスの忘却曲線」により、忘れるという前提で物事をとらえるようになりました。

故に、忘れないためにどうするかを考えると、必然的に「手書きのメモを持ち歩く。」という結論に至りました。

 

昔は、広告の裏が白紙であれば、それをメモ帳にしておりましたが、最近は、メモ専用のメモ帳を購入し、活用しております。

 

「目に入るものは、全てキレイなもの」という意識から、そのような流れになったように思います。

広告など、何かの印刷物の裏を活用するのは、エコなのでしょう。

が、エコは、別のところで意識するようにしております。

 

必要か否か、エコか否か、場合別けがスッキリしてしまうと、本当に必要なものだけを所有できる流れを作ることが、容易になった気がします。

 

今現在、必要と思っているものが、来年の今頃、どのように整理されるのか、今から楽しみにしているところです。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介
最近の投稿記事
  • 試練に直面する従業員

    投稿日:2020年01月09日(木)

    「働き方改革」、「副業解禁」など、働く人々にとっての環境が変化しつつあります。 少なくとも、今までの「常識」とは違う「常識」が創出されようとしています。 いわゆる過渡期だと思います。   労働組合の勢いもなくな […]


    本文を読む

  • リスクマネージメント

    投稿日:2020年04月14日(火)

    ウィルス被害によって、世の中が変わろうとしています。 もしかしたら、既に変わっているのかもしませんが。 少し前まで、少数派の意見だと思っていたことが、多数派の意見に変わって来ているような気がします。   ここ最 […]


    本文を読む

  • 定点観測

    投稿日:2020年02月23日(日)

    昔行って印象に残っている場所、何か大きな出来事があった思い出の場所に行ってみたくなることがあります。   「そういえば、この近くで昔・・・」 「あの時、ここでこんなことがあったなぁ。。。」 などと思い出しながら […]


    本文を読む