旅券申請

投稿日:2020年12月25日(金)

冒険力




先日、証明写真を撮影しました。

撮影した理由は、他にもありますが、旅券申請を行うのが、一番の目的でした。

 

来年春に有効期限が切れるため、切れる前に更新をすることにしました。

近々に旅券を使用する予定はないのですが、必要になる予感があり。。。

 

10年前、申請した旅券。

当時のことは、全く覚えておりません。

申請した理由は、何となく覚えておりますが、懐かしく感じるような感じないような。

 

日本に戻ってから5年間、旅券を使用することはありませんでした。

「アメリカに戻りたい。」という強い気持ちはありましたが、実際にそのような機会は訪れることなく、5年が経過。

よって、有効期限の切れた旅券をそのままにしておりましたが、10年前に更新し、今に至っております。

 

アメリカ在住中、頻繁に帰郷しておりましたので、旅券には、出入国のスタンプで一杯でした。

その後は、海外どころか、道外に出る機会も減り。。。

 

アメリカ滞在中のことを思い出す。

朝、ニュースを見ていると、番組終了の直前に、「世界の天気」が流れていた。

ロンドンは・・・ニューヨーク・・・ロサンゼルス・・・東京は・・・

 

一日の始まりに「世界の天気」を流す意味を理解できなかった。

「世界を股にかけているビジネスマン」は、どれくらいの割合なのだろう。。。

そんな疑問を抱きながら、世界の天気を確認していた。

 

ローカルの生活に慣れてしまうと、世界の天気どころか、日本全国の天気にも興味がなくなっていく。

今考えると、とても恐ろしいことのように思う。

「人間至る処青山有り」

やはり、色々な場所で色々なことをする人生を望んでしまう。

 

来年は、久しぶりに旅券を必要とする場面が訪れるという予感がある。

その予感に従って、申請の準備を終わらせた。

申請方法は、10年前と特に変わっていないようだった。

 

10年使う旅券。自分の気に入った写真を使いたい。自分の気に入った署名を使いたい。

そんなことを10年前も思ったような気はする。

 

お陰様で、今回は、気に入った写真を撮影できた。

気に入った署名を書くことができた。

 

後は、申請するのみとなった。

来年の今ごろ、旅券申請のことを思い出しながら、旅券に押されたスタンプの数を数えているのだろうか。

若しくは、一度も使用することなく、真っ白な旅券を眺めているのだろうか。

 

いずれにしても、旅券が必要になりそうな予感だけを頼りに準備だけはしっかり終わらせようと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。
最近の投稿記事
  • 電子マネー

    投稿日:2021年01月03日(日)

    時代の変化と共に、今まで当たり前だったことに対する「疑問」が増えて行きます。 昨年のコロナ禍が、新たな常識が形成されるキッカケになりましたが、それでも、まだまだ「今までの常識」が、常識のまま生き続けているように思います。 […]


    本文を読む

  • スピード感

    投稿日:2020年10月02日(金)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「先延ばし」を回避するために、できるだけすぐに対応をすることを心掛けております。 郵便物は、すぐに開封して、必要なければ捨て […]


    本文を読む

  • 投稿日:2020年02月08日(土)

    「人間はひとくきの葦(あし)にすぎない。 自然のなかで最も弱いものである。 だが、それは考える葦である。」   ブレーズ・パスカルの代表作、「パンセ」の中の一節です。 大学時代、自動車教習所の先生から初めて聞か […]


    本文を読む