この瞬間にベストを尽くせば、次の・・・

投稿日:2020年11月04日(水)

戦闘力




「この瞬間にベストを尽くせば、次の機会には最高の場所に行けるわ。」

アメリカの司会者 オプラ・ウィンフリーの格言です。

 

あるメルマガで紹介されていた「時間管理法」を基に、自分の作業時間を測るようにしております。

キッチンタイマーを購入し、作業を始める前に時間を設定。

「多分、これくらいの時間だろう。。。」

「これくらいの時間で終わらせるぞ!!」

それぞれの作業時間を設定して、タイマーをスタートさせます。

 

時間内に片付けることができる場合もあれば、できない場合もあります。

いずれにしても、「締め切り効果」を利用して、「集中すること」だけに集中できるよう努めております。

 

締め切りまでの時間に余裕がある場合、どうしても「先延ばし」を考えてしまうものです。

「まだ時間があるから、後でも良いな。」

こんなことを考えてしまうと、大変なことが起こります。

「後でも良い」の「後」とは、いつですか?

自問することなく、「後」にしてしまう傾向がありましたが。。。




ユータは、「時間」の価値を理解することなく毎日を過ごしてきた。

「時間に価値があるの?」

そんな疑問すら抱くことなく、何となく過ごす時間を何となく感じながら、何となく生きてきた。

 

そんなユータは、「宿命」という単語を、昔から気にしていた。

「前世から定まっている運命。避けることも変えることもできない運命的なもの」

辞書には、そう記されている。

生まれてきた瞬間に、自分を取り巻く様々な事象は、既に決まっているものであるという考えだった。

 

生まれたときに決まった時間を生きているだけ。

既に決まっているものを覆すことはできない。

自分の意思とは関係なく流れて行くのが、時間なのだ。

 

「時間は、万人に平等に与えられている唯一のもの。」

何となく参加したセミナーで聴いた。

さらに、このようなことを聴いて驚いた。

「人間のDNAは、99.5%同じ。努力の違いが、結果の違いです。」

 

セミナーを終え、家路へ向かう途中、ユータは、今まで自分が持っていた固定観念を疑った。

今まで、無駄な時間を過ごしてきてしまった気がする。

その瞬間、

「時間には価値がある!!」

という気持ちに至った。

 

「幸運の女神には前髪しかない」

と、レオナルド・ダ・ヴィンチも言っている。

この瞬間にベストを尽くさなければ。。。

 

それからのユータは、「時間」を大切にするために、試行錯誤を繰り返していく。

「何が正しくて、何が間違っているのか。」

そんなことを考えることもなく、ただ、目の前のこの瞬間にベストを尽くすことだけを考えるようになった。

「最高の場所に行ける次の機会」は、ベストを尽くす瞬間の連続により、導かれるものであると確信するようになった。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。
最近の投稿記事
  • 美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ

    投稿日:2021年04月14日(水)

    「美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ。」 オランダの画家 ゴッホの格言です。   人は、見た瞬間の印象で、人を判断してしまう傾向があります。 初対面の人に対しては、数秒で相手の印象を決めいて […]


    本文を読む

  • 過去回帰

    投稿日:2020年09月23日(水)

    【過去回帰により、進むべく未来へのベクトルを定め、その先にある「約束の地」へ・・・】   先日、「書くことで人生が変わる」というセミナーを受講しました。 現在続けているブログについてお伝えしたところ、「過去回帰 […]


    本文を読む

  • 進化するときっていうのは・・・

    投稿日:2021年02月02日(火)

    「進化するときっていうのは、カタチはあんまり変わらない。だけど、見えないところが変わっている。それがほんとの進化じゃないですかね。」 元メジャーリーガー イチロー氏の格言です。   毎日のルーティンワークをしっ […]


    本文を読む