模型飛行機

投稿日:2021年01月02日(土)

創造力




昔から、プラモデルに興味を持っておりました。

組み立てるのは、特に普通の話だと思うのですが、格好良く塗装することに憧れておりました。

 

塗装業者の方の仕事を見ると、「こんな風にできたらなぁ。。。」と思わされることがありましたが、自分には無理だと思っておりました。

そんなマインドセットでは、興味を持ちながらも、始めることができず、ただただ、長い年月だけが過ぎてしまいました。

 

ずっと前に購入した、ミニ四駆、サーフェーサー、塗装用スプレーを手にする機会がありました。

購入したまま、何もせずに置いておいたものでした。

 

「失敗してもいいから、試しに遊んでみよう。」

そんな気持ちから、サーフェーサーを取り出し、何も考えずに吹きかけてみましたが。。。

 

動画配信サイトで、プラモデルの作り方を閲覧したことがある。

「キレイに仕上がってるなぁ。。。」

完成品を見ると、どれも芸術的な仕上がりに感じた。

 

「どうやったら、こんなに上手く作れるのだろう。。。」

「指先が器用だからなのかなぁ。。。」

そんなことばかり考えていた。

 

「キレイに仕上がるようになるまで、どれくらい失敗したのだろう。。。」

そう考えるべきだったと思う。

何度もトライして、失敗して、コツを覚え、キレイに仕上げることができるようになった筈。

そう考えることができれば、既に始めていたと思う。

 

今回、そう考えることができたのかもしれない。

初めての体験。

上手くいくと思わない方が良いと思った。

 

「どんな感じになるのだろう。。。」

「動画サイトで紹介されていた通りにやってみよう。。。」

実際にやってみた。

サーフェーサーの塗装の段階で、諸々、失敗を経験した。

「こうした方が良いのか。」

「こうしないと、おかしくなるんだな。」

色々な学びがあった。

 

ミニ四駆は、プラモデルとは違うため、ボディーのパーツは少なく、細かいことを考える必要がない。

他の部品との兼ね合いなどを考えず、塗装の練習と考えることができた。

何度かやり直したが、サーフェーサーが、均等に吹きかけることができたような気がした。

 

その後、カラースプレーを吹きかけてみた。

これも、上手くいっているのかイマイチだったが、3,4回吹きかけてみることで、いい感じに仕上がった気がしている。

とにかく、しばらくは、練習のつもりで作ってみようと思った。

 

大きさ、値段が、練習用にちょうど良いと感じた旅客機のプラモデルを購入した。

何機作れば、自分の納得がいく感じで仕上げることができるようになるのだろう。

それを楽しみに、しばらくプラモデルの時間を創出することにした。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。
最近の投稿記事
  • 緊急事態時の今、想うこと

    投稿日:2020年04月15日(水)

    昨年末、昨年の反省を踏まえ、2020年の計画を立て、今年の年末までに形にしたいイメージを具体的に持ち、新たな気持ちで新しい年を迎えました。   オリンピック開催により、色々な変化を目の当たりにする1年になるのだ […]


    本文を読む

  • クロスポイント

    投稿日:2020年08月30日(日)

    先日、あるセミナーを受講しました。 そのセミナーにて、新しい単語との出会いがありました。 「クロスポイント」 交差する場所という解釈で良いのだと思います。   ブログを更新し続けていると、時々ではありますが、書 […]


    本文を読む

  • 骨盤矯正

    投稿日:2020年09月19日(土)

    【過去回帰により、進むべく未来へのベクトルを定め、その先にある「約束の地」へ・・・】   椅子に座ると、必ず足を組んでしまう癖がありました。 「氷の微笑」に影響されたわけではありませんが、無意識に足を組んでしま […]


    本文を読む